勇気の処方箋

「本は最強の先生」と信じてやまない23歳会社員のブログ。ビジネス書・自己啓発本・小説・マンガに書かれた知識を紹介してます。人間関係・恋愛・仕事・お金・メンタルの悩みは読書で解決できる!

人間が怒るたった一つの理由 ~宇宙一簡単なアンガーマネジメント~

f:id:chickenfish3000:20181108204804p:plain

「悪魔とのおしゃべり」

夫が家事や子育てを手伝ってくれない!

会社の後輩がミスばかりして迷惑!

彼女ができない!!!

 

人間生きてたらイライラしてしまうことってありますよね。

 

でも怒ったりイライラしたりするのって心に悪いし、

その感情を表に出すと人間関係が悪化したりします。

 

怒ってもイライラしても、いいことない!

 

自分や周りの人の心を傷つけてしまう原因である

「怒り」を解消する究極の方法が一つあります。

 

『悪魔とのおしゃべり』(著:さとうみつろう)

クリックするとAmazonページに飛びます 

ーーーーーーーーーーーーー

1.他人に怒る理由

まず、人間が怒る理由はたった一つです。

 

それは「期待」です。

 

他人に怒るときは、裏に「期待」があります。

 

夫が家事や子育てを手伝ってくれない!

→夫は家事や子育てを手伝ってくれるだろうという「期待」

 

会社の後輩がミスばかりして迷惑!

→後輩はミスをしないだろうという「期待」

 

ーーーーーーーーーーーーー

2.自分にイライラする理由

おもしろいことに、人間は自分にも「期待」しています。

その結果、自分にイライラしちゃうんです。

 

彼女ができない!!!

→自分には彼女ができるだろうという「期待」

 

もっと言うと、

人間は過去・未来・現在の自分に「期待」してます。

 

その結果、3つのイライラが生まれます。

 

①後悔や失望イライラ

これは過去の自分に対するイライラです。

「過去の自分ならもっといい選択をできたはず」

という期待の念から、後悔してイライラします。

 

②理想とのギャップイライラ

これは未来の自分に対するイライラです。

「未来の自分は大きな豪邸に住んでいるはず」

という期待の念から、理想とのギャップを感じてイライラします。

 

③焦りイライラ

これは現在の自分に対するイライラです。

「今こんなことをしている場合ではない」

という期待の念から、焦りを感じてイライラします。

 

ーーーーーーーーーーーーー

3.怒りとイライラをなくすにはどうすればいいか?

 

答えはこれです。

「全ての期待を、忘れて生きろ」

 

では、全ての期待を忘れるとどうなるか?

人間や世界に全く期待をしない人はこう考えます。

 

毎日が、楽しいことしか起こらないさ。

「こうしたい」も「こっちが正しいはずだ」も、

「ああしてれば良かった」も、何もないのだから。

起こる全てが、新鮮だ。

 

これを知ったあなたは、今日から全ての期待を忘れることで、

他人に怒ったり、自分にイライラしたりせず、

全ての体験を新鮮に感じて、幸福に生きることができます。

 

ーーーーーーーーーーーーー

さいごに

【この記事で紹介した本】

『悪魔とのおしゃべり』(著:さとうみつろう)

クリックするとAmazonページに飛びます

 

【僕のTwitter

https://twitter.com/tk_happy_life/status/1054655019914391552

Twitterで僕の記事をシェアしてくださると、

本当にシッポを振る犬のように喜びます!

 

【僕からのお願い】

記事がちょっとでも良いなって思った方は

読者登録スターをよろしくお願いいたします!

あなたの応援が、記事を書く活力になります!

f:id:chickenfish3000:20180928125429p:plain 

 

【僕からのありがとう】

お読みいただきありがとうございます!

皆さんがより良い人生を送れますように!

てぃーけ

f:id:chickenfish3000:20180930192914p:plain

 

【合わせて読みたい】
www.life-happy.tk