勇気の処方箋

「本は最強の先生」と信じてやまない23歳会社員のブログ。ビジネス書・自己啓発本・小説・マンガに書かれた知識を紹介してます。人間関係・恋愛・仕事・お金・メンタルの悩みは読書で解決できる!

仕事を辞めたいけど、辞めるべき?悩んでいる人に知ってほしいこと Part1

ä»äºãæãåºã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼


皆さん、こんにちは。

てぃーけです。

 

この記事を開いたということは、あなたは今、

 「仕事辞めたいなぁ...」

 「けど次の仕事どうしよう...」

などといった悩みを持っていることでしょう。

 

というわけで、今回は!

 ①仕事を辞めるべきか、残るべきか

 ②仕事を辞める最適な時期とは?

といった疑問を解決していきます。

 

 

①仕事を辞めるべきか、残るべきか

f:id:chickenfish3000:20180925110432p:plain

この段階で悩んでいる人は、

「自分にとって最高の職場で働きたい」

と思っている人でしょう。

 

また、自分の将来についてよく考えていて、

リスクやメリットを考慮しながら決断する人です。

  

こういった人たちの不安は、

大きく2つのパターンに分かれます。

両方当てはまる方もいるかもしれません。

 

 (a)仕事を辞めても、次の仕事が決まらないかもしれない

 (b)今いる職場が将来、最高の職場になるかもしれない

 

この2つの不安を解消していきます。

 

(a)仕事を辞めても、次の仕事が決まらないかもしれない

f:id:chickenfish3000:20180925110556p:plain

よくこんな言葉を耳にします。

「転職歴がたくさんある人は、転職しづらい」

「仕事を1年未満で辞めてる人は、転職しづらい」

 

これは事実です。

ただ、これの意味するところは

「転職しづらい」ということだけです。

仕事が全くないわけではないです。

 

つまり

あなたは必ず、どこかには就職できます。

将来の仕事に対して、不安を持たなくてもいいんです。

 

いや、そうは言っても

クソみたいな仕事しかできないんでしょ?

と思うかもしれません。

 

そもそも、自分にとって最高の職場は、

1つしかないわけではありません。

そして大概の場合、最高の職場は

自分ではわかりません。

こればかりは、運命が決めることです。

 

とりあえず働いてみて

最高の職場じゃないと感じたら

また辞めればいいんです。

 

いやいやいや、

でもそうやって転職を続けていくと

より転職しづらくなってくるんでしょ?

と思われるかもしれません。

 

先ほどもお伝えした通り

何回転職しようと

必ずどこかには就職できるので

心配ありません。

 

(b)今いる職場が将来、最高の職場になるかもしれない

風éããè¯ãè·å ´ã®ã¤ã©ã¹ã

今いる職場が将来、

最高の職場になるかもしれない!

こう思う人もいるかもしれません。

 

あなたはなぜ、

「今の職場が最高かもしれない」をそんなに

強く支持するのでしょうか?

 

「今の職場が最高VS次の職場が最高」

の勝負だったら

勝つ確率は半々なので、

どちらを信じてもいいはずです。

 

結局人間は行動したくない生き物なのです。

どうすれば行動しなくて済むか

を無意識に考えて、それらしい理由を

信じるようになっているのです。

 

現状が辛いなら、

行動しないと事態は変わりません。

でも当然、行動する辛さもあります。

 

最後に

行動する辛さと、現状に耐える辛さ

どちらを取るかはあなた次第です。

 

でも忘れてほしくないのは、

どちらを選んでも、あなたは幸せです。

 

幸せは

つかみ取るものではなく、気づくもの

だと思います。

 

既にある幸せに気づけるか否かです。

仕事だけで幸せかどうかが決まる

わけではありません。

 

f:id:chickenfish3000:20180925110732p:plain

恋人、家族、友達、趣味、など…

人生には色んな要素があります。

そのいずれかで幸せを感じてみてください。

道が開けるはずです。

 

長くなってしまったので

「②仕事を辞める最適な時期とは?」

は次回にします。

 

皆さんがより良い人生を送れますように!

読んでくれてありがとうございます。

てぃーけ