勇気の処方箋

「本は最強の先生」と信じてやまない23歳会社員のブログ。ビジネス書・自己啓発本・小説・マンガに書かれた知識を紹介してます。人間関係・恋愛・仕事・お金・メンタルの悩みは読書で解決できる!

仕事を辞めたいけど、辞めるべき?悩んでいる人に知ってほしいこと Part2

f:id:chickenfish3000:20180925211222p:plain

皆さんこんばんは。

てぃーけです。

 

前回に引き続き、

仕事を辞めるか否か悩んでいる人

にお届けします。

 

前回の記事↓

inputandoutput.hateblo.jp

 

さっそく本題へ!

仕事を辞める最適な時期

それはいつだと思いますか?

 

 

②仕事を辞める最適な時期

 

(a)耐えるべき?辞めるべき?

å¿ããä»äºããã¦ããç·æ§ä¼ç¤¾å¡ã®ã¤ã©ã¹ã

就職活動をしている時、よく聞いたのが

「入社してから3年はその職場に居続けた方がいい」

といった言葉です。

 

有名な「石の上にも三年」というやつですね。

 

でも、あなたは今にでも仕事を辞めたい

と思っているはずです。

 

仕事が辛い・上司が怖い・人間関係が悪い

などの理由で追い詰められているはずです。

 

ここで葛藤が生まれますよね?

・いますぐ辞めたい!

・1年くらいは我慢するかぁ

 

åããéã«ç«ã¤äººã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ä¼ç¤¾å¡ï¼

あなたはどちらを選んだ方がいいのか?

答えは明確です。

 

そんな仕事、いますぐにでも辞めるんだ!!

 

仮に、ボーナスまであと1か月だから

「貰ってから辞めればいいか~」

「1か月は我慢してみよう~」

などと思っても、

いますぐ辞めることをおすすめします。

 

そのボーナスにそこまでの価値がないからです。

 

1か月は、大体20営業日です。

1日8時間働くとすると、1か月で160時間です。

 

その時間、精神をすり減らしながら

働いてまで得たいお金なんですか?

ãéã«ç®ããããã äººã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼ 

 

ましてや、特に理由もなく我慢するのは

もっと危ない行為です。

 

(b)辞め時はいつ?

じゃあ、最適な辞め時っていつなの?

そんなもの、人それぞれですよね。

 

万人に共通する指標なんてありません。

 

一番わかりやすいサインとして、

身体や精神があると思います。

 

人間の身体ってすごくて、

カルシウムが足りてないときに

牛乳が欲しくなるようにできてるんですよ。

 

それと同じで

休まないとヤバイなって時には病気になるし

精神がヤバイなって時は誰かに相談したくなります。

f:id:chickenfish3000:20180925211545p:plain

 

なので、自分の直感を信じてください。

「あ、これ以上続けるとヤバイな」

って身体や精神が教えてくれてるはずなので

その声を尊重してあげてください。

 

(c)音を上げることの大切さ

音(ね)を上げることは大事です。

 

「辛い時 辛いと言えたらいいのになぁ

僕たちは強がって笑う弱虫だ」

決意の朝に/Aqua Timez

 

本当にこの歌詞の通りで、

大人ってなぜか強がるんですよね。

 

自分は強い!と思い込んでる人ほど

「いや、こんなことじゃ俺はへこたれないし」

と思って音を上げない。

本当は心が泣いているのに。

 

でも本当の強い人って、

自分が弱いって認められる人だと思います。

 

「人間関係のストレスだけで

3カ月で仕事を辞めるなんて、

根性のないやつだなぁ」

と思われるのが嫌な場合もあります。

 

そういう人は他人からの見られ方を気にしすぎです。

見られ方より、自分のことを大事にした方がいいです。

 

音を上げられない理由は

人それぞれ千差万別ですが

それを乗り越えて音を上げることができたら

必ず人生が変わります。

f:id:chickenfish3000:20180925211711p:plain

 

音を上げることが難しければ

自分が最も心を許している人に

打ち明けてみるといいでしょう。

 

相手は僕でもいいですよ。

いつでもメッセージお待ちしてます。

@aqr3566f

↑僕のLINE@アカウントです

 

最後に

「仕事を辞めたいけど、辞めるべき?」

を2回にわたってお送りしました。

 

コメントや要望、相談などがあれば

@aqr3566f

こちらで受け付けています!

 

皆さんがより良い人生を送れますように!

読んでいただきありがとうございます!

てぃーけ

 

 

本記事のヒントとなったもの

本田健公式チャンネル「仕事を辞める時の判断基準とは?」