勇気の処方箋

「本は最強の先生」と信じてやまない23歳会社員のブログ。ビジネス書・自己啓発本・小説・マンガに書かれた知識を紹介してます。人間関係・恋愛・仕事・お金・メンタルの悩みは読書で解決できる!

周りの人はすごいけど、自分は何もできない…と思ってる人へ【仕事編】

f:id:chickenfish3000:20180926110900p:plain

「周りはみんな優秀なのになんで

私だけこんなにダメダメなの?」

 

こんな風に思う人は、↓の特徴があります

・完璧主義な人

・相手のことを良く考える人

・優しい人

・今まであまり失敗したことがない人

・自分に自信がない人

 

こういう人たちは

「周りがすごい、自分ダメ」

と思っちゃいがちです。

 

でも正直なところ…

そう思い続けるのってストレスじゃない?

 

今回は

「周りすごい、自分ダメ」

この思考をぶっ潰していきたいと思います!

 

 

①上司ってそんなにすごい?

(a)自分の年齢の頃はどうだった?

他人を上手にナメるにあたって大事な考え方は

「比較対象・分野をシフトチェンジ」

することです。

 

その上司が今の自分の年齢の頃はどうだったか

を考えてみましょう。

 

今のあなたより

当時の上司の方がすごいですか?

 

自分の方がすごいVS当時の上司の方がすごい

の勝負だったら、勝つ確率は半々ですよね。

 

だから、どっちを信じてもいいんです。

自分がハッピーになる方を信じましょう。

 

ただ、ネガティブ思考な人はどうしても

「いや、当時の上司の方がすごいよ」

と思ってしまうでしょう。

 

そんな人は

現在の上司と自分を比べてみるといいです。

 

(b)はっぱ一枚になったとしたら?

現在の上司ってすごいですよね。

仕事バリバリできるし、自分なんかちっぽけに見える。

 

上司が仕事できない環境にいたらどうですか?

現代では仕事にパソコンは必須ですよね。

 

パソコンが使えなかったとしたら

その上司はすごいままですか?

 

f:id:chickenfish3000:20180926110202p:plain

僕の体験談をお話します。

ある日、上司のパソコンが更新で

数分の間、使えませんでした。

 

その時、思ったんです。

「あれ、この人

パソコンがなかったらただのおっさんだぞ」

 

f:id:chickenfish3000:20180926110238j:plain

この時、「はっぱ隊」を思い出しました。

裸にはっぱ一枚で陽気に歌う集団なんですが

 

その歌詞に注目してみましょう

やったやったやったやった

大学教授 ムービースター

葉っぱ一枚なればいい

みんな一緒だHAPPYだ

(YATTA!/はっぱ隊

 

はっぱ一枚になったら

みんな一緒なんですよ!

 

上司も、仕事をするツールがなかったら

自分と同じただの人間なんです!

 

どっちがすごいとかはありません。

 

②同期ってそんなにすごい?

(a)点数は高いほど上がりづらい

TOEICなど、試験を受けたことがある人なら

すぐに理解できると思うのですが

 

点数って上がれば上がるほど

上がりづらくなるんですよ。

 

例えば...

300点の人は少し頑張れば600点になれます。

 

900点の人は少しだけ頑張っても

930点くらいにしかならないです。

 

仕事も同じで、

同期の子は要領が良くて飲み込みが早いため

もう既に900点くらいかもしれません。

 

それに比べて自分はまだ300点。

 

でも、同期の子の成長は

もう限界まで来てるんですよ。

 

f:id:chickenfish3000:20180926110409p:plain

自分はまだまだ成長できる。

 

童話「うさぎと亀」みたいに、

亀のようにコツコツと成長していけば良い。

 

今は追い抜かれていても

いずれ追い抜かしてやればいいんですよ。

 

まったり まったり まったりな

急がず焦らず 参ろうか

(詩人/北島 三郎) 

 

(b)仕事ができる=人間として価値が高い?

仕事ができることが

人間の価値じゃありません。

 

僕は就活セミナーに行ったことがあります。

 

セミナー講師の言葉です。

「あなたたち(学生)の2時間は

 社会人の2分です」

 

僕は「いやいやいや、

人間が持っている時間の価値は

みんな平等でしょ!」と思いました。

24æéã®ãã¼ã¯ 

 

比較的に仕事ができないからと言って、

その人の時間の価値が低いわけではないです。

 

みんな同じ価値。

ただ、人間はお金や生産性といった指標で

時間を換算してしまっているだけなんです。

 

僕の考えはこうです。

人間は生きてるだけで価値がある

 

æ³£ãã¦ãã女æ§ã®ã¤ã©ã¹ã

もしあなたが今死んだら

どれだけの人が悲しみますか?

友人、家族、恋人などの人が悲しみますよね。

 

でもあなたは生きています。

ってことは、なたは生きているだけで

その人たちを悲しませていないんです。

 

貢献してるんです。社会に、人に。

どうか仕事できない=価値がない

と思わないでください。

 

最後に

周りの人はすごいけど、自分は何もできない

…と思ってる人へ【仕事編】

をお送りしました。

 

コメントや要望、相談などがあれば

@aqr3566f ←僕のLINE@アカウント

こちらで受け付けています!

 

皆さんがより良い人生を送れますように!

読んでいただきありがとうございます!

てぃーけ

 

【本記事のヒントとなったもの】

・神さまとのおしゃべり(著:さとうみつろう)

・YATTA!/はっぱ隊

 

【合わせて読みたい】 

inputandoutput.hateblo.jp

inputandoutput.hateblo.jp