勇気の処方箋

「本は最強の先生」と信じてやまない23歳会社員のブログ。ビジネス書・自己啓発本・小説・マンガに書かれた知識を紹介してます。人間関係・恋愛・仕事・お金・メンタルの悩みは読書で解決できる!

仕事の人間関係でストレスを抱えてる人は、頑張らなくていい

f:id:chickenfish3000:20181106220451p:plain

こんな解決法は求めてない!


ネットで検索すれば
「職場のストレス解消法」は
たくさん出てきます。

 

例えば

・軽い運動をする

・趣味に打ち込む

・友人や恋人と遊ぶ

・旅行をする

 

けど、知りたいのはそういうのじゃない!

って思う人はたくさんいます。

 

僕もそのうちの1人でした。

一時の気休めは、一時の解決でしかありません。

f:id:chickenfish3000:20180928125055p:plain

 

僕たちは根本的な解決を求めてるんです。

 

ストレスの方程式

人間関係のストレスに限定して言うと

このような方程式になります。

 

f:id:chickenfish3000:20180928125146p:plain

「自分の受け取る力 × 相手の与える力 = 総ストレス」

 

相手がストレスとなることを言ってきても

自分のストレスを受け取る力がない人なら
(気にしない性格・すぐ忘れる性格の人など)

総ストレスは少ないです。

 

自分が過度に受け取ってしまう人なら
(完璧主義の人・優しい人など)

相手がストレス値の低いことを言っても

過剰に受け取り、総ストレスが大きくなります。

 

ストレスをなくすには、自分が頑張らないといけない?

「自分の受け取る力 × 相手の与える力 = 総ストレス」


この方程式で考えると

掛け算のどちらかを減らせば、総ストレスも減らせる。

 

でも、他人を変えることは難しいなぁ…

じゃあ、自分の受け取る力を減らせばいいんだ!

 

そう思った人は、ちょっと待ってください。

 

f:id:chickenfish3000:20180928125223p:plain

ネット検索すると、他にもこんなのがでてきます

・ストレスコントロール

・メンタル強化術

・自律神経の整え方

最近では本もたくさん出てますね。

 

でもこれらって全部

自分サイドが悪いって考えの基、

自分を強い人間に変えよう!

ってスタンスですよね。

 

僕が提唱するベストな解決法

自分を変えるのって難しいです

しかも、なんで自分が頑張らないといけないの?

 

相手も悪いし、そいつを放っておく環境も悪いですよね。

 

あなたが頑張る必要はありません。

 

f:id:chickenfish3000:20180928125248p:plain

一番いい解決法は

「逃げる」です。

 

 

「人生ドラクエ化マニュアル」

 

人生はゲームのようなものだ

というのがこの本の主張です。

 

ゲームでも「逃げる」っていう

コマンドありますよね。

 

時には「逃げる」が

最高の解決法だったりします。

 

「逃げる」を仕事に置き換えると

「職場を変える」になります。

 

逃げていいんですよ。

 

「逃げ」を「負け」と捉える人が多いですが

そんなことはありません。

 

ストレスのない人間になるには、これしかない!

経営コンサルタント大前研一さんによると

人間が変わる方法は3つしかない。

 時間配分を変える。

 住む場所を変える

 付き合う人を変える

 

ストレスのない人間を目指すなら

 住む場所を変える

 付き合う人を変える

この2つを行えばいいんです。

 

「住む場所」というのは広義で

職場も含むと思います。
(人生の1/3の時間は職場にいますからね)

 

職場を変えれば

付き合う人も自動的に変わります。

 

つまり!

職場から「逃げる」だけで

ストレスのない人間になれる!

f:id:chickenfish3000:20180928125312p:plain

ちょっと具体的な施策

職場から「逃げる」方法はいくつかあります。

・違う部署に異動する

・転職する

・次の仕事につなげるために学びなおす

・結婚して養ってもらう

・実家に戻って養ってもらう

 

どれを選ぶかはあなた次第です。

 

どれが最適かはあなたの状況次第なので

この記事で紹介することはできません。

 

個別のアドバイスを求めるなら

僕のLINE@アカウントにメッセージください。

無料でお話ききます。

お気軽にご相談ください。

 

最後に

この記事を1行でまとめると

「逃げる」が、ストレスをなくすベストな方法!

 

この記事がちょっとでも良いなって思った方は

はてなブックマーク、スター、読者登録

よろしくお願いいたします!

f:id:chickenfish3000:20180928125429p:plain

 

皆さんがより良い人生を送れますように!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

てぃーけ

 

【合わせて読みたい】 

inputandoutput.hateblo.jp

inputandoutput.hateblo.jp

 

【本記事のヒントとなったもの】

・本

 人生ドラクエ化マニュアル

・ウェブサイト

 仕事のストレスを抱えたまま限界まで頑張ってつぶれてしまう人は、自らつぶれる働き方を選んでいる人

 仕事のストレスを感じやすい人の特徴と解消法

 仕事ストレスで心が窒息!営業マンが行う気分転換のコツ14

 大前研一の名言|人間が変わるための3つの方法

・動画

 環境を変えると面白いほど人生が変わる「金魚の水槽メソッド」