勇気の処方箋

「本は最強の先生」と信じてやまない23歳会社員のブログ。ビジネス書・自己啓発本・小説・マンガに書かれた知識を紹介してます。人間関係・恋愛・仕事・お金・メンタルの悩みは読書で解決できる!

欲しいモノを無料化してお金の自由を手に入れよう!Part1

f:id:chickenfish3000:20180930192141p:plain

「これって無料化できないかな?」

僕はモノを買うか迷っているときに「無料化」できるかどうかを考えます。

 

無料化できるものは無料化した方がいい!

っていう考え方なんですよね。

 

その分ほかの大事なことにお金が使えるんですよ。

すごく素敵なことじゃないですか!

f:id:chickenfish3000:20180930192205p:plain

 

今回は僕が実際にやっていたり、やってなかったりする「無料化」の例を紹介します。

 

 

本・雑誌の無料化

誰かから貰う・貸してもらう

まず「無料化」の大原則①「誰かから貰う・貸してもらう」があります。

 

f:id:chickenfish3000:20180930192248p:plain

本や雑誌も同じで、誰かが読み終わったものを「貰う・貸してもらう」すれば「無料化」が実現できます。

 

「要らない本ありませんかー?」

友達・家族・恋人・知り合いなどなど。色んな人に声をかけてみてください。

 

SNSで広く募集するのもいいと思います。その際は自分が取りに行く・めちゃ感謝することを伝えましょう。

 

人間って困っている人を助けたい本能があるみたいなので、

モノがなくて困ってるってことを伝えると案外助けてくれます。

 

立ち読みする

次に「無料化」の大原則②「無料で提供されている場所を探す」があります。

本は、ブックオフや本屋で立ち読みしましょう。

f:id:chickenfish3000:20180930192504p:plain

長時間立ってるのがつらいって人は、次の「立たない読み」をおすすめします。

 

立たない読みする

図書館なら、その場で読むこともできるし、持ち帰って読むこともできます。

ただ、図書館だと最新の本は読めません。

 

でも、書店なら最新の本が読めますよね。

 

そこでおすすめなのが、カフェが併設されているTSUTAYA

ドリンクでもなんでも、1品でも買えば、本が読み放題です。

 

東京は代官山、神奈川は二子玉川、千葉は幕張新都心にあります。

これはただの一例なので、もっと知りたい方はこちら↓ 

icotto.jp

 

音楽の無料化

誰かから貰う・貸してもらう

f:id:chickenfish3000:20180930192602p:plain

CDやデータを貰う・貸してもらう手法です。

ただしこれは一歩間違えると違法になってしまうので気を付けましょう。

 

家族を含めた「私的使用のための複製」ならOKです。詳しくはこちら↓

www.riaj.or.jp

 

YouTubeフル活用

ClipboxというアプリでYouTubeの音楽をダウンロードする手法です。

f:id:chickenfish3000:20180930192637p:plain

 

動画としてスマホにダウンロードして、音楽形式(.mp3)に変えることで、スリープ状態にしても聴けるようになります。

 

YouTubeの音楽を簡単ダウンロードする方法はこちらから↓

【Clipbox】iPhoneでYouTubeの音楽・動画を保存する方法

 

スマホアプリ「Music FM」が最強すぎる件

もうね、意味わからんくらい最強です。

 

間違いなく、現時点で最強に簡単です。

タイトルやアーティスト名で検索すると、曲が普通にダウンロードできます。

 

最近リリースされた曲とかも普通にあります。

日本語、英語、韓国語、中国語、など様々な言語の曲もあります。

 

なんて神アプリなんだ!!

 

Music FMのダウンロードはこちらから↓

www.musicfmjp.com

 

家具の無料化

収納家具は買わない

「無料化」の大原則③は「そもそも買わない」です。

 

言われてみるとすっごく当たり前なんですけど

「収納したいものがなければ、収納家具はいらない!」

f:id:chickenfish3000:20180930192748p:plain

 

逆に収納家具があると、収納したいものが増えてしまいます。

これは人間の本能で「鳥かご理論」ってやつにあたります。

 

収納家具は買わずに、思い切って断捨離してみてはいかがでしょうか。

 

本棚はこれで代用!

f:id:chickenfish3000:20180930192813p:plain

結論から言うと、靴の箱です。

あれってビジネス書サイズの本を入れるのに最適なんですよね。

 

靴の箱の側面を地面側にして置いてみてください。

本当にちっちゃな本棚みたいになります。

 

これを何個も作って積み上げればただの本棚が出来上がります。

 

最後に

【欲しいモノを無料化してお金の自由を手に入れよう!Part1】をお送りしました。

 

f:id:chickenfish3000:20180930192842p:plain

「無料化」の大原則まとめ

大原則①「誰かから貰う・貸してもらう」

大原則②「無料で提供されている場所を探す」

大原則③「そもそも買わない」

 

次回予告!Part2のラインナップ

・遊びの無料化

・家の無料化

・AVの無料化

 

この記事がちょっとでも良いなって思った方は

はてなブックマーク、スター、読者登録

よろしくお願いいたします!

f:id:chickenfish3000:20180928125429p:plain

 

皆さんがより良い人生を送れますように!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

てぃーけ

f:id:chickenfish3000:20180930192914p:plain

 

【合わせて読みたい】

inputandoutput.hateblo.jp

 

【本記事のヒントとなったもの】

・本

 しないことリスト