勇気の処方箋

「本は最強の先生」と信じてやまない23歳会社員のブログ。ビジネス書・自己啓発本・小説・マンガに書かれた知識を紹介してます。人間関係・恋愛・仕事・お金・メンタルの悩みは読書で解決できる!

【最大70%削減】iPhoneの容量不足を解消する方法1選

結論から言います。

Googleフォトだ!!!!

f:id:chickenfish3000:20181001015204p:plain

 

 

容量不足の原因はこいつだ!

まず、iPhoneの容量の使用状況を見てみましょう。

「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」

f:id:chickenfish3000:20181001021000j:plain

 

99%の人は、写真音楽一番多いと思います。

 

先に言っておくと、本記事は写真多めの人向けです!

 

「写真は消したくないけど、容量は増やしたい」

そんなわがままを叶える、宇宙一簡単な方法です。

 

ぜひお試しあれぃ!

 

容量を増やす簡単5ステップ

1. 最強アプリ「Googleフォト」ダウンロード

iPhoneをご使用の方はこちらからダウンロード↓

Google フォト

Google フォト

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

ダウンロードが終わったら、起動しちゃってください。

 

Google Play版もあります。そちらに関しては、おググりください。

 

2. Googleアカウントをつくり、ログインする

Googleアカウントを持ってる人は、このステップを飛ばしてください。

 

「アカウント作成」をタップ!

f:id:chickenfish3000:20181001020117j:plain

必要事項を記入して、アカウントを作成してください。

 

ほっかほかのアカウントができあがったら、アカウント名とパスワードを入れて、ログイン!

 

3. 写真のバックアップを行う

ログインが完了すると、自動バックアップが始まります

Wi-Fi環境下で行うことをおすすめします。

 

ここでのバックアップとは写真をインターネット上にアップロードすることです。

 

「ええっ!そんなことしたら世界中の人に、あんな写真やこんな写真が見られちゃう!」

大丈夫です。ログインしている人(自分)しか見れないので、ご安心を。

 

赤マル部分の数字が0(ゼロ)になったら、バックアップ完了です。

f:id:chickenfish3000:20181001020411j:plain

 

自動バックアップが始まらない人は、設定が必要です。左上の「三」ボタンから設定を行ってください。

 

4. 「空き容量を増やす」をタップ

左上の「三」をタップすると、メニューがでてきます。

 

「空き容量を増やす」をタップ!

f:id:chickenfish3000:20181001020551j:plain

 

「削除」をタップ!

f:id:chickenfish3000:20181001020700j:plain

この操作を行うことで、スマホに入っている写真を全て削除します。

 

「ええっえっえっー!削除しちゃうの!?見れなくなっちゃうじゃん!」

大丈夫です。

 

ステップ3でバックアップを行ったので、「Googleフォト」を開けばいつでも見れます。

 

5. 「最近削除した項目」を全消し

iPhoneに入ってるアプリ「写真」を起動します。

 

右下の「アルバム」をタップ!

「最近削除した項目」をタップ!

f:id:chickenfish3000:20181001020829j:plain

 

「すべて削除」をタップ!

f:id:chickenfish3000:20181001020913j:plain

確認画面がでます。即座にOKをタップ

 

これで完了です!容量の使用状況を見てみましょう。

「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」

 

解説

あなたの写真はインターネット上にバックアップされました。

 

アプリ「Googleフォト」からいつでも見ることができます。

※自分しか見れない状態です。(他人に共有することもできます)

 

ちなみに「Googleフォト」のシステムはいわゆるクラウドっていうものです。気になった方はおググりください。

 

最後に

きもてぃーーーーー!!!

 

この一気に容量が増える感じは...例えるなら 

綿棒で耳かっぽじった時に、くそでっかい耳くそが出てきたみたいな感覚ですよね。

 

1人でも多くのストレスを解消できていたら幸いです!

 

この記事がちょっとでも良いなって思った方は

はてなブックマーク、スター、読者登録

よろしくお願いいたします!書く励みになります!

f:id:chickenfish3000:20180928125429p:plain

 

皆さんがより良い人生を送れますように!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

てぃーけ

f:id:chickenfish3000:20180930192914p:plain