勇気の処方箋

「本は最強の先生」と信じてやまない23歳会社員のブログ。ビジネス書・自己啓発本・小説・マンガに書かれた知識を紹介してます。人間関係・恋愛・仕事・お金・メンタルの悩みは読書で解決できる!

心がすっと楽になる!プーさんのゆるっと一言3選

これだけじゃない!もっと知ってほしいプーの言葉

それって、風船より大事なもの?

 

映画「プーと大人になった僕で、プーが放った一言です。プーの哲学的な言葉は、僕ら日本人には特に響きますよね。

 

あなたにとって仕事と風船、どっちが大事ですか?

f:id:chickenfish3000:20181005143706p:plain

 

今まで考えたこともなかったような問いを投げかけられることで、人々は新たな視点に気づくことができます。

 

映画「プーと大人になった僕」では、沢山の名言が登場しました。映画を観た人は結構いると思うので、

 

今回の記事では実写映画には登場しなかった、プーさんと仲間たちの言葉を紹介します。

 

 

1.「どうしよう!」焦っている人へ

深い穴に落ちてしまったプーたち。はやく地上に戻らないと、「かいぶつスグモドル」が襲ってくるかもしれない!という、危機的状況です。

 

そこでプーたちは、地上にいたピグレット助けを求めます。

 

ラビット「わしらを救助するものを探してきてくれ」

ピグレット「わかった、あっちの方を探してみるよ」

 

と言ってくれて、少し安心する一同。そこでピグレットが持ってきたものは…

 

ピグレット「見て、お花」

f:id:chickenfish3000:20181005143727p:plain

 

なんと、ただの小さいお花でした。会社でこういうことしたらめっちゃ怒られそう(笑)

 

一刻を争う状況で、何か打開策はないか?と緊迫したムードの中、急にとんちんかんなモノを差し出したら…みんな「は?」ってなりますよね(笑)

 

でも、そういう緊迫したムードだからこそ、心にゆとりを持つべきなんですよね。「どうしよう!」って焦ってると、大概うまくいかない。

 

ピグレットは、チーム全体に心のゆとりを提供してあげたんです。彼の場合、天然というか、意識的ではなかったと思いますが。

 

他者にゆとりを与えることができなかったとしても、少なくとも自分だけはゆとりを持っていた方がいいです。

f:id:chickenfish3000:20181005143845p:plain

 

あなたが「どうしよう!やばい!」って焦った時は、ピグレット「見て、お花」という言葉を思い出してみてください。

 

結構さがしたんですが、日本語版の映像は見つかりませんでした!ごめんなさい、こちら英語版です↓

Winnie the Pooh: Get Us Out Of Here Clip - YouTube(ディズニー公式チャンネル)

 

2.「悪いことには対処しないと!」真面目な人へ

クリストファー・ロビンは、プーとの別れ話を切り出そうとします。

 

クリストファー「伝えないといけないことがあるんだ」

プー「それって、いいこと?」

クリストファー「そうとは言えないかも…」

プー「じゃあ、それはあとでで」

クリストファー「どのくらい待てばいいの?」

 

プー「いつまでも」

 

現代の日本人は、悪いことには向き合わないといけない!と思いがち。プーは、そんな人々に新たな視点を与えてくれます。

f:id:chickenfish3000:20181005143747p:plain

 

悪いことは、いつまでも先延ばしして良い。無理して対処しようとしなくても、いいんです。悪いことからは逃げ続けましょう。

 

プーは、いいことだけを拾って生きたいと考えています。僕も、そういう人生がいいと思っています。目指せ、半裸のくまのぬいぐるみ。(笑)

 

こちら字幕版の映像です↓

くまのプーさん/クリストファー・ロビンを探せ! - 予告編 - YouTube(ディズニー公式チャンネル) 

 

3.「自分は何もできない...」自信がない人へ

プーたちは、ピグレットに絵をプレゼントしようと考えます。それぞれクレヨンを手に取り、ピグレットの絵を描き始めました。

 

プーが描いたピグレットは、とても勇敢な姿でした。ハチに追いかけられているみんなを、ピグレットが助けてくれた時の絵でした。

 

その絵は、実際に起きたことではなく、プーにはどのように見えていたかということでした。

 

ピグレットは、プーたちが描いた絵を見てこう言いました。

 

ピグレット「あれが…僕?」

 

ピグレットは、自分を小さくて弱い存在だと思っていました。しかし、プーたちから見たら、ピグレットはとても勇敢なヒーローだったのです。

f:id:chickenfish3000:20181005143809p:plain

 

周りの人たちがすごくて、自分なんてちっぽけな存在だ、と思っている人。自分を良く知っている、友達や家族に「自分ってどんな人?」と聞いてみてください

 

意外な答えが待ってるかもしれませんよ。

 

プーたちがピグレットの絵を描くシーン↓

「くまのプーさん ちいさなぼうけん」ピグレットを描こう - YouTube(ディズニー公式チャンネル) 

 

ピグレットが絵を受け取るシーン↓

「くまのプーさん ちいさなぼうけん」 ピグレットへのプレゼント - YouTube(ディズニー公式チャンネル) 

 

最後に

『心がすっと楽になる!プーさんのゆるっと一言3選』をお送りしました。

 

f:id:chickenfish3000:20180930192842p:plain

1.焦っている人には「見て、お花」

2.真面目な人には「どのくらい待てばいいの?」「いつまでも」

3.自信がない人には「あれが…僕?」

 

プーさんの名言を紹介するはずが、ピグレット多めでしたね(笑)

 

プーやティガーの名言を紹介した過去記事もあるので、合わせて見てみてください↓ 

inputandoutput.hateblo.jp

 

inputandoutput.hateblo.jp

  

この記事がちょっとでも良いなって思った方は

はてなブックマーク、スター、読者登録

よろしくお願いいたします!

 

ご相談がある方は、僕のLINE@まで!

↓を押すと僕を追加できます。アカウント名:TK

 

アカウントを知られたくないよって方は質問箱にお願いします。

peing.net

 

f:id:chickenfish3000:20180930192914p:plain

皆さんがより良い人生を送れますように!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

てぃーけ