勇気の処方箋

「本は最強の先生」と信じてやまない23歳会社員のブログ。ビジネス書・自己啓発本・小説・マンガに書かれた知識を紹介してます。人間関係・恋愛・仕事・お金・メンタルの悩みは読書で解決できる!

瞑想は座らなくてもできる!3つのマインドフルネス瞑想

f:id:chickenfish3000:20181106221103p:plain

はじめに

この記事を読んでるあなたは「瞑想」について少し詳しい人かもしれません。

f:id:chickenfish3000:20181031191617p:plain

姿勢よく座って、腹式呼吸して、呼吸だけに集中する。メンタリストのDaiGoさんがこの瞑想法を推奨してますよね。これを習慣にしてる人もいると思います。

 

でも、他にもさまざまな瞑想のやり方があるって知ってましたか?

 

「瞑想は人がいない静かな場所でしかできない」って思ってると、なかなか実行することができませんよね。色んな瞑想法を知っておけば、職場や学校でも実践できるようになります。

 

この記事では、3つの瞑想法を簡単に紹介します!に興味を持ってもらうために書いているので、3分で読めるくらい簡単に書いてます。

 

本に興味が沸いたら、書店で立ち読みするなり、Amazonとかで買うなり、なにかしらのアクションを起こしてもらえると幸いです。

図解 マインドフルネス ―しなやかな心と脳を育てる―

図解 マインドフルネス ―しなやかな心と脳を育てる―

 

 

本書の概要

本書は225ページに渡って、マインドフルネスに関する情報を、のほほんとする絵や図で紹介しています。ホンマでっかTVに出演している、MENSA会員で脳科学者の中野信子さんが監訳しています。

 

瞑想法①掃き掃除

掃き掃除のような、雑用の中にもマインドフルになるチャンスはあります。

f:id:chickenfish3000:20181031191204p:plain

葉っぱの動き、葉を掃く自分の身体のリズム・呼吸、葉を掃く音に注目してみましょう。すべての感覚に気づくことが重要となります。

 

雑用をこなしていると、思考が浮かび上がってくることもあります。その思考とは、不安を生み出すもの・悩みのタネかもしれません。

 

雑用を行うときは作業に100%集中して、思考が浮かび上がったら流しましょう。不安に気づいて、認めて、観察すれば、マインドフルな状態になることができます。

  

瞑想法②家事

家事において実践できる、2つの瞑想法を紹介します。

f:id:chickenfish3000:20181031191341p:plain

1つ目は、ベッドメイキング。自分の身体の動きに注意を向けましょう。思考や感情が浮かび上がったり、外の音に気づいたら、ベッドメイキングに注意を戻すようにしましょう。 

f:id:chickenfish3000:20181031191352p:plain

2つ目は、洗濯。服の生地を観察してみたり、たたむ行為を楽しんでみましょう。洗濯機の音や動きに注意を向けてみてください。

 

瞑想法③物

身の回りに溢れている物。何でもいいので、感覚を集中させて観察してみましょう。普段、注意して見ることのないものが望ましいです。本書ではフルーツを例に出しています。

 

物の瞑想法の目的は、注意を自分の身体から、身体の外の世界に向けることにあります。そのとっかかりとして、外の世界の物をありのままに観察するのです。

f:id:chickenfish3000:20181031191451p:plain

ここで重要なのは、注意対象のあらゆる側面を、自分の感覚で順番に探っていくことです。さくらんぼのようなフルーツを目の前に持ち、以下のことを考えてみましょう。

 

表面に凹凸はあるか、滑らかか?表面の色はすべて同じ色か?傷や汚れはないか?光沢はあるか?温かい・冷たい感じがするか?香りはあるか?口の中に入れると、どんな感触が広がるか?どんな味わいか?

f:id:chickenfish3000:20181031191503p:plain

物のあらゆる特徴に気づくことが、外の世界への気づきを広げていくことに繋がります。

 

さいごに

『瞑想は座らなくてもできる!3つのマインドフルネス瞑想』をお送りしました。

  

3つの瞑想法

  1. 掃き掃除の瞑想
  2. 家事の瞑想
  3. 物の瞑想

 

記事がちょっとでも良いなって思った方は

読者登録スターをよろしくお願いいたします!

あなたの応援が、記事を書く活力になります!

f:id:chickenfish3000:20180928125429p:plain 

 

お読みいただきありがとうございます!

皆さんがより良い人生を送れますように!

てぃーけ

f:id:chickenfish3000:20180930192914p:plain

 

【この記事で紹介した本】

 

【僕のTwitter

https://twitter.com/tk_happy_life/status/1054655019914391552

Twitterで僕の記事をシェアしてくださると、

本当にシッポを振る犬のように喜びます!

 

【合わせて読みたい】 

 

www.life-happy.tkwww.life-happy.tk