勇気の処方箋

「本は最強の先生」と信じてやまない23歳会社員のブログ。ビジネス書・自己啓発本・小説・マンガに書かれた知識を紹介してます。人間関係・恋愛・仕事・お金・メンタルの悩みは読書で解決できる!

哲学的にお金のムダ使いを減らす方法―神の見えざる手―

f:id:chickenfish3000:20181106220925p:plain

お金が貯まらない!じゃあどうするか?

2択です。収入を増やすor支出を減らす。

 

でも、普通のサラリーマンが収入を増やすのは難しいですよね。

じゃあ、支出を減らそう!と考えます。

 

そうして、小手先の節約術を学ぼうとします。

節約術を紹介している本・雑誌・テレビ番組などに手を出します。

 

でも、せっかくお金と時間を費やして学んだ節約術も、1か月後には忘れてます。

なぜなら、お金に対するマインドセットが変わっていないから。

f:id:chickenfish3000:20181106145500p:plain

お金がフライアウェイ

お金を貯めたいなら、お金を使わなければいい。これが僕の主張です。

お金を使わない人間になりたいなら、お金を使わないようなマインドセットを持つ必要があります。

 

そのマインドセットを構築するにはどうすればいいか?ここで、皆さんが学校で習った哲学の出番です。

 

学校で習った知識も、使い方次第では実生活に役立つということを、これからお伝えします。

 

参考図書:哲学用語図鑑

 

アダム・スミスの「神の見えざる手」とは?

アダム・スミスの「神の見えざる手」は知ってますか?

日本で教育を受けた人は知ってると思います。

一応、おさらいしておきましょう。

 

「神の見えざる手」を一言で言うなら

「資本主義においては、個人の利益の追求はみんなの利益に繋がる」です。

 

「神の見えざる手」の例

例えば、サトシ君がロボットを頑張って作ります。

それを1機10万円で売るとします。

f:id:chickenfish3000:20181106145544p:plain

オッス、オラ10万円!

それを見たヨシ子ちゃんが「私もロボットを作ってみよう」と言います。

企業努力を重ねて、より安く良いロボットを作りました。

ヨシ子ちゃんはロボットを1機1万円で売ります。

 

10万円で売られていたロボットより良いロボットが、1万円で買えてみんなハッピーになります。

 

それを見たゴロウ君は1機1千円でより良いロボットを売りました。

1万円で売られていたロボットは、ついに1千円になりました。みんなもっとハッピーです。

 

それを見たシゲオ君は1機1百円で売りました。

 

「神の見えざる手」解説 

ロボットはより安く、品質の高いものになっていきました。

それはまるで神が見えない手で人を操って、そう仕向けたかのようです。 

f:id:chickenfish3000:20181106145623p:plain

画像はイメージです

ロボットを例に出しましたが、「神の見えざる手」の効果はあらゆる商品で起きます。

 

この見えざる手のおかげで、みんながハッピーになるように商品は進化していくし、安くなっていく(適正価格に落ち着く)。

 

「神の見えざる手」を活用するには?

ある日、商品を目の前にして「欲しい!」と思ったら「神の見えざる手」を思い出して。

「この商品は近い将来もっと安く、もっと品質の高いものになる」と考えてみましょう。

 

そうすると、脳が一旦ストップをかけます。

そして「本当に今、この価格・品質の、この商品が欲しいんだろうか?」と冷静に考えることができます。

 

アダム・スミスが提唱する「神の見えざる手」によると、その商品はいずれより安く・高品質になります。それでも欲しいですか?

f:id:chickenfish3000:20181106145657p:plain

うーん、やっぱ買わないでおこう

金を使う前に冷静さを取り戻すことで、正しい判断ができるようになり、ムダ買いがなくなります。

 

さいごに

【僕からのお願い】

記事がちょっとでも良いなって思った方は

読者登録スターをよろしくお願いいたします!

あなたの応援が、記事を書く活力になります!

f:id:chickenfish3000:20180928125429p:plain 

 

【僕からのありがとう】

お読みいただきありがとうございます!

皆さんがより良い人生を送れますように!

てぃーけ

f:id:chickenfish3000:20180930192914p:plain

 

【この記事で紹介した本】

 

哲学用語図鑑

  

【僕のTwitter

https://twitter.com/tk_happy_life/status/1054655019914391552

Twitterで僕の記事をシェアしてくださると、

本当にシッポを振る犬のように喜びます!

 

【合わせて読みたい】 

www.life-happy.tk

www.life-happy.tk