勇気の処方箋

「本は最強の先生」と信じてやまない23歳会社員のブログ。ビジネス書・自己啓発本・小説・マンガに書かれた知識を紹介してます。人間関係・恋愛・仕事・お金・メンタルの悩みは読書で解決できる!

スルースキルを身につけて、メンタルストレスに強くなる!

f:id:chickenfish3000:20181107175057p:plain

「スルースキル」著:大嶋信頼

他人の言動がいちいち気になってしまう!

ネガティブな思考が頭を巡って、仕事に手が付かない!

 

そんな経験はありませんか?

 

嫌な発言を上手くかわして、人間関係のストレスを解消する。

そんな「スルースキル」を身につける方法がこの本にありました。

 

「スルースキル」著:大嶋信頼 

画像をクリックするとAmazonページに飛びます

 

スルーできない人の特徴

他人の言動をスルーできず、ストレスを抱える人にはこんな特徴があります。

「相手の気持ちを考えすぎちゃう」

 

こうなってしまう原因は自分自身にあります。

スルーできない人は、周りの自己中心モンスターのような「他人の気持ちを考えられない人」にはなりたくないと思っています。

 

私たちは小さい頃から「他人の気持ちを考えなさい」と教わりますよね。

親や学校から何回もそう教えられるうちに「自己中心=悪」という価値観が生まれます。

 

私たちは、必死に「善い人・謙虚な人」になろうとして、「相手の気持ちを考えすぎちゃう」んです。

 

「相手の気持ちを考えすぎちゃう」人はどうなるか?

本当は相手の言動に意味なんてないのに、勝手にネガティブ思考を巡らせてしまいます。

「もしかして私のこと嫌いなのかな?」

「何か怒らせてしまうようなことしたかな?」

「私って仕事もできないダメ人間なんだ…」

 

「相手の気持ちを考えすぎる」と、自己嫌悪に陥ってしまいます。

そうして自信が砕かれ、もっと下手に出るようになります。

 

下手(したて)に出ると、相手はモンスターになる?

私たちが知らないといけないことは「自分が下手に出ると、相手がモンスターになる」ということ。

 

相手が「あ、こいつ俺より下だぞ」と認識するから、攻撃されるのです。

自分が「下の立場である」と認識されないためにも、下手に出ることはやめるべきなのです。

 

でもスルーできない人は、本来の自分に自信がないから、やっぱり下手に出ちゃうんです。

さらに攻撃を受けて、自信をなくして、もっと下手に出てしまう。

 

もう、ネガティブスパイラルです。

 

スルーできる人になるには?

このネガティブスパイラルを断ち切る必要があります。

 

その方法とは!「鈍感になる」です。

 

これまでずっと敏感で生きてきたから、急にそんなこと言われてもムリだよ!と思われるかもしれません。

 

しかし、認識をちょこっと変えるだけで「鈍感な人」になれます。

 

攻撃の原因は「嫉妬の発作」

相手が攻撃してくる理由。その根底には相手の「嫉妬」にあります。

 

「嫉妬」は「自分より下の立場の人が、自分にないものを持っている時」に発生します。

私たちを攻撃してくる人は、実は私たちに嫉妬しているんです。

 

(例)上司が仕事のミスをしつこく責めてくる!

上司はあなたに「嫉妬」しています。理由は「あなたが持っているものを、上司が持っていないから」。

 

「私にあって上司にないものはなんだろう?」と考えてみます。そうすると「同僚と楽しそうに会話していた→フレンドリーで人気がある」という発見をします。

 

そうか、上司は人気がないけど、私には人気があるから「嫉妬」されてたんだ!と気づくわけです。

 

「嫉妬」は動物的な発作のようなものです。本人も意識して攻撃してる訳ではなく、脳が勝手に反応して、破壊的な発言が勝手に出てくるんです。

 

厄介なことに、相手は「嫉妬の発作」によってモンスターに変身しているので、自分が攻撃していることに気づきません。「後輩のことを思って叱っている」という認識なんです。ああ、怖い。

 

スルーできる人になるには【相手が「よかれと思って」した指摘・叱りは、すべて「嫉妬の発作」から生まれている】という認識を持つことが大切です。

さいごに

【この記事で紹介した本】

「スルースキル」著:大嶋信頼 

画像をクリックするとAmazonページに飛びます

 

【僕のTwitter

https://twitter.com/tk_happy_life/status/1054655019914391552

Twitterで僕の記事をシェアしてくださると、

本当にシッポを振る犬のように喜びます!

 

【読者登録】

記事がちょっとでも良いなって思った方は

読者登録スターをよろしくお願いいたします!

あなたの応援が、記事を書く活力になります!

f:id:chickenfish3000:20180928125429p:plain 

 

【僕からのありがとう】

お読みいただきありがとうございます!

皆さんがより良い人生を送れますように!

てぃーけ

f:id:chickenfish3000:20180930192914p:plain

 

【合わせて読みたい】
www.life-happy.tk
www.life-happy.tk

 

www.life-happy.tk