勇気の処方箋

「本は最強の先生」と信じてやまない23歳会社員のブログ。ビジネス書・自己啓発本・小説・マンガに書かれた知識を紹介してます。人間関係・恋愛・仕事・お金・メンタルの悩みは読書で解決できる!

大切な人に悪い習慣をやめてほしい時!こうすると治ります

『影響力の武器 戦略編: 小さな工夫が生み出す大きな効果(著:R・チャルディーニ)』

 

本書は、実験と統計から得られた「スモール・ビッグ」を紹介しています。

「スモール・ビッグ」とは、小さな工夫で大きな変化をもたらす行動のことです。

 

たばこ、アルコール、暴飲暴食、etc...

自分の大切な人が悪習慣を続けているとき、どうすれば辞めさせられるのでしょう?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

実験:

退職金の貯蓄プランに割り当てる金額を増やすように勧めるメールを送った。

2つのグループに分けて、内容を変えた。

 

①「将来の自己利益のために貯蓄をしましょうね」といった内容

②「将来のあなたへの責任・義務を考えて、貯蓄をしましょうね」といった内容

 

結果:②義務グループの方が0.85%も貯蓄率が高かった!

 

0.85%アップは大きな差を生む。

例えば年収550万円の30歳男。

貯蓄額を5%→5.85%にすると、貯蓄総額が825万円も増える

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さらに、「将来の自分」の写真を見せることよって行動が変わります。

 

実験:

退職基金にどれくらいの金額を回そうと考えているか?という質問をした。

2つのグループに、異なる画面を見せた。

 

①現在の自分の写真を見せる(2週間前に自らアップしてもらったもの)

②将来の自分の写真を見せる(自分が70歳時の顔に加工したもの)

 

結果:

貯蓄に回す金額が30%も増加した!

①現在グループ:4.4% ②将来グループ:6.2%

 

誰かの悪習慣を改めさせたいときは...

×戒める、罪悪感で行動を制限する、説得しようとする

〇悪習慣を続けた場合の「将来の自分」の写真を見せる

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「将来の自分」に接触させることで悪習慣を辞めさせ、

自分の大切な人を守りましょう。

 

この記事がいいと思ったら↓の☆マークをポチっとしてください!

宜しくお願いします。

てぃーけより