勇気の処方箋

「本は最強の先生」と信じてやまない23歳会社員のブログ。ビジネス書・自己啓発本・小説・マンガに書かれた知識を紹介してます。人間関係・恋愛・仕事・お金・メンタルの悩みは読書で解決できる!

仕事のストレスでメンタルが弱っている人へ(僕の体験談付き)

「もうちょっと耐えてみよう」

は危険!ダメ!ゼッタイ!

いますぐ相談しよう!

メンタルがやられてしまっていると感じてる人は

すぐに誰かに相談しましょう。

 

・会社の人事

・職場の頼れる仲間

・恋人 / 家族 / 友人

・精神科のカウンセラー

・僕(てぃーけ)

誰でもいいので話してみてください。 

f:id:chickenfish3000:20180929155705p:plain

 

そんなことで相談したら

弱い人間だと思われちゃうよ!

って思ったそこのあなた。

 

うるさい!いますぐ相談するんじゃ!

 

「もうちょっと耐えられるかも」

って思う人ほど危ないです。

f:id:chickenfish3000:20180929155648p:plain

 

取返しの付かないことになる前に

誰かに相談しましょう。

 

僕もメンタル弱いです

かくいう僕も、メンタルが弱いです。

 

上司が怖すぎて毎日ストレスを感じていました。

最近では、身体症状が現れるようになりました。

 

僕の症状はこんな感じです

・不安感 / 緊張感が常にある

・悪夢を見る→朝5時に起きる

・上司と1:1の対話時にめまいがする

・食欲がない日が続く

f:id:chickenfish3000:20180929155723p:plain

 

ちょっと僕とその上司の話をします。

僕は入社1年目のド新人です。

 

僕の上司はこんな人

・教えてくれないのに、高い成果を求めてくる

・責任は全て新人の僕にあると思ってる

・僕が質問しても、厄介払いしてくる

 

体育会系の厳しい上司です。

(僕に対して特に厳しい)

f:id:chickenfish3000:20180929155737p:plain

 

この上司はリーダーポジなので

僕の仕事をチェックする立場にあります。

 

つまり、仕事をする上で

この人は避けられないんです。

 

ヒラ上司だったら、あまり絡まなければ

済む話なのですが、そうもいかない。

 

どうしたか

たまたま人事と面談する機会があったので

そこで悩みを打ち明けました。

f:id:chickenfish3000:20180929155758p:plain

 

結論としては

「対策を行って、もうちょっと頑張ってみよう」

となりました。

 

人事が教えてくれた対策はこちら

・周りの社員に上司の対処法を聞いて実践

・マインドフルネスによって心を落ち着かせる

 

僕もこれらの対策を行って

「もうちょっと耐えてみるぞ」

って思ってました。

 

耐えられなかった

やっぱりね、って感じでしょ?

 

あんな小手先の対策では

どうにもなりませんでした。

 

結果として上司が「恐怖のシンボル」

となってしまいました。

 

会うのも怖い、考えるのも怖い。

とにかく忘れたい。そんな感じです。

 

どうなったか

金曜日にひどい言葉を浴びせられて

かなりショックを受けました。

 

土曜日は、彼女とディズニーランドに行く

予定があったので、気分が変わることを

期待してました。

f:id:chickenfish3000:20180929155816p:plain

 

でもね、

全然気分が晴れませんでした!\(^o^)/オワタ

 

上司から言われたことが

ずっと頭の中をぐるぐるして…

 

でもこんな悩みがあるってこと

彼女に言えないしなぁ…と。

 

直感が舞い降りてきた

夜になって、ちょうどホーンテッドマンションの列

にならんでいた頃です。

 

いてもたってもいられなくなり

僕はついに悩みを彼女に打ち明けました。

 

というより、

「自然と口が喋っていた」

という感覚でした。

f:id:chickenfish3000:20180929155831p:plain

 

以前ブログでも紹介した

人間の直感のようなものでした。 

inputandoutput.hateblo.jp

 

今後どうする?

話を聞いてくれる彼女の優しさに

泣きそうになりながらも、

全てを話しました。

 

そして、今後どうする?

という話になりました。

 

「それは言った方がいいよ!」

と言われました。

 

言った方がいいって

分かってははいたけど

 

「まだいける」

「もうちょっと耐えよう」

って勝手に思ってました。

 

彼女の言葉が最後の一押しとなり

会社に言う決心が付きました。

 

その後、僕はどうしたか

僕がとった「行動」はこちら

1.出社後すぐに人事にメール(つらい、異動したい等)

2.返事がこないので信頼している先輩に話す

  →相談窓口(事務の人)を紹介してくれた

3.僕の部署の事務の人に話す

  →人事に直接話を通してくれた

4.人事と面談した

  →次の日から仕事を休むよう言われた

5.休職・異動の手続きを行う(現在)

 

皆さんに伝えたいメッセージ

僕が皆さんに伝えたいメッセ―ジは

「行動が最も大事」ということです。

 

僕みたいに

「もうちょっと耐えよう」

という考えで何も行動を起こさない

 

事態が良くなることはありません。

仮に良くなっても、それは一時的なものです。

 

まずは小さな一歩として

「周りの誰かに相談」しましょう。

 

行動したら、ちょっとずつ運命が

変わっていくのが分かります。

 

相談はちょっと嫌だな…って人へ

世界には色んな人がいますよね?

・身体が弱い人

・精神が弱い人

 

この世界って

身体が弱い人に対して優しいですよね。

 

松葉杖の人を見かけたら

席を譲りますよね。

 

それと同じで、世の中は

精神が弱い人に対しても優しい

と僕は思います。

 

助けが必要な人には

助けが与えられる。

 

助けてほしい側は助けを求めないと

誰も助けてはくれません。

 

だからこそ

「相談」という「行動」をとりましょう。

 

大丈夫、世界は優しいから。

f:id:chickenfish3000:20180929155917p:plain

 

最後に

仕事のストレスでメンタルが弱っている人へ(僕の体験談付き)

をお送りしました。

 

この記事を1行でまとめると:

「相談」という「行動」を取ろう!さすれば運命は変わる

 

この記事がちょっとでも良いなって思った方は

はてなブックマーク、スター、読者登録

よろしくお願いいたします!

f:id:chickenfish3000:20180928125429p:plain

 

皆さんがより良い人生を送れますように!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

てぃーけ

 

【合わせて読みたい】 

inputandoutput.hateblo.jp