勇気の処方箋

「本は最強の先生」と信じてやまない23歳会社員のブログ。ビジネス書・自己啓発本・小説・マンガに書かれた知識を紹介してます。人間関係・恋愛・仕事・お金・メンタルの悩みは読書で解決できる!

僕がブログを書く理由と僕のブログを読むメリット

ブログは、読む側と書く側のメリットが大事

ブログが続いていくためには「読む側と書く側、双方にメリットがないといけない」と思ってます。読む側は読者さま、書く側は僕(てぃーけ)です。

 

読者さまにメリットがないと、書いている意味がないし、僕(てぃーけ)にメリットがないとモチベが上がらなくて、書き続けられない。だから、両者のメリットがブログ継続には必要不可欠なんです!

 

この記事では、こんな疑問を解消していきます

・こんなブログを読んで何の足しになるの?

・なんかお前、怪しくない?なんで無料で情報提供してんの?

 

これらの疑問は、読者さまと僕(てぃーけ)のメリットを紹介することで解消できます。

 

ただ、両者のメリットを紹介する前に!僕のブログを知らない人向けに、ブログ紹介をします。これから話すことが、後で話すメリットの話にも繋がるので、飛ばさずに読んでください!

 

僕のブログを簡単に紹介!

こんなことを書いてます

僕がブログでやっていることは、ズバリ!

「人生をより良くしたい人向けの情報提供」

 

ビジネス書や絵本から得た知識・教訓。そのエッセンスをおよそ3分で読める記事にしています。できるだけ簡単な言葉で書いているので、文字を読むのが苦手な人でも、およそ3分で読めます!

 

紹介する本のジャンル

ブログでは、僕が実際に読んだ本・僕が興味を持っているジャンルの本を紹介しています。

 

このブログで得られる知識のジャンル

f:id:chickenfish3000:20181101211016p:plain

・メンタル(ストレス改善やメンタル強化)

自己啓発(考え方を変える系)

・仕事(に対する考え方や具体策)

・人間関係(を良くするための心理学や哲学)

・恋愛(恋人の作り方、関係の続け方)

 

僕のブログを読むメリット

読む側(読者さま)のメリットを2つ紹介します。

 

およそ3分のスキマ時間で本のエッセンスが読める

f:id:chickenfish3000:20181101211537j:plain

こんなに読むのは疲れちゃう

人間って、常に情報を求めていると思うんです。

・ストレスをなくしたい!

・肌の調子を良くしたい!

・健康になりたい!

・モテたい!

 

これらの欲を実現させるための良質な情報はどこにあるのか?答えは、本です。(本の情報がいかに良質かは後述します)

 

でも、本を読む時間ってないんですよね。電車の中ですることと言えば、スマホでネットサーフィン。

 

僕のブログは1記事およそ3分で読めます。たった3分で、本に書かれた良質な情報が読めるんです。

 

本は読めないけど、ネットサーフィンは毎日してるよ!って人も、僕のブログを通して3分の読書ができるわけです。

 

本を読むことの良さに気づける

本の良さって、ズバリ情報の信頼性だと思ってます。

f:id:chickenfish3000:20181101211306j:plain

本の良さ、教えてあげる

 

どの本も必ず校閲されています。校閲」では、本に書かれた情報が正しいものか・出所がちゃんとしているかチェックします。

 

ネット記事では、出所が意味不明な・でたらめな情報も書けちゃう。でも、ではそれができないんです。だから、信頼性が高い

 

信頼性の高い・上質な情報をたった1500円で買えるんです。本ってむっちゃくちゃお買い得じゃないですか?

 

僕のブログでは、本のエッセンスを紹介しています。しかも無料で!信頼性の高い・上質な情報の源である本よりも、僕のブログの方がもっともっとお得です。

 

読書のメリットに気づければ、たくさん本が読めると思います。そうすると、人生が確実に変わってくるので「本を読むことの良さ」を知れること自体が大きなメリットなんです。

 

読書のメリットについて詳しく知りたい人は、こちら 

www.life-happy.tk

 

僕がブログを書く理由

書く側(てぃーけ)のメリットを3つ紹介します。

 

本の知識が脳に定着する

情報は、自分の言葉で書くことでより脳に定着しやすくなります。

f:id:chickenfish3000:20181101211653j:plain

かきかきして覚えよう

 

本も読むだけだと受動的になってしまうので、すぐ内容を忘れてしまいます。本の内容や感想を紙に書いてみると、能動的学習となり、脳に定着しやすくなります。

 

研究によると、最も知識が定着しやすい方法は「人に教えること」です。

人に教えるには、自分が知識や論理構造を把握しておかないといけないから。

 

ブログを書くには、本を読んで要点をまとめる必要があります。この行為のおかげで、僕に知識が定着しやすくなるというわけです。

 

僕にちょっとお金が入る

ブログはお金稼ぎになります。

f:id:chickenfish3000:20181101211849j:plain

画像はイメージです

 

僕のブログではAmazonアソシエイトを導入しています。つまり、アフィリエイトの一種です。

 

アフィリエイトの仕組み

1. 読者さまが僕のブログを読む

2. 読者さまがブログ記事に貼ってある本のリンクを開く

3. 読者さまが本や他の商品を買う

4. その金額の数%が僕に入る

 

Amazonが商品を紹介してくれたお礼に、Amazonが僕に支払うお金なので、読者さまに追加料金がかかるわけではありません。

 

少しでもお金が入ってくると嬉しいものです。ブログを書くモチベにもなります。

 

読者さまの人生が良くなる

僕は、自己肯定感を得たいんでしょうね。

f:id:chickenfish3000:20181101212045j:plain

本で人生は良くなる!

 

僕が本を紹介したことによって、誰かが本に巡り会って、その本がその人の人生を変えたら、僕が存在した意味はあるなと。

 

「誰かの人生が変わるきっかけに、僕がなれたらいいな」なんて綺麗ごとを、本気で思ってます。

 

僕は大学2年生になるまで、人生で読んだ本はせいぜい3冊くらいでした。文字が嫌いで、テレビとか映画ばかり見てました。

 

でも、大学3年生の時に本「読んだら忘れない読書術」に出会いました。冒頭にある「読書をするメリット」を読んだことがきっかけで、読書に目覚めました。

 

それ以来、本を漁るように読みまくって、今では本棚が溢れかえるくらいになりました。

 

読書をすると、実生活に役に立つんですよね。あぁ、やめられない、止まらない。

 

「読書で人生は良くなる」

このことを実感した僕は、

「他の人にもこのことを知ってもらいたい」

と思うようになりました。

 

だから、僕はブログを書く。

 

さいごに

記事がちょっとでも良いなって思った方は

読者登録スターをよろしくお願いいたします!

あなたの応援が、記事を書く活力になります!

f:id:chickenfish3000:20180928125429p:plain 

 

お読みいただきありがとうございます!

皆さんがより良い人生を送れますように!

てぃーけ

f:id:chickenfish3000:20180930192914p:plain

 

【この記事で紹介した本】

読んだら忘れない読書術 

Kindle版は定価より10%安いみたいです

 

【僕のTwitter

Twitterで僕の記事をシェアしてくださると、

本当にシッポを振る犬のように喜びます!