勇気の処方箋

「本は最強の先生」と信じてやまない23歳会社員のブログ。ビジネス書・自己啓発本・小説・マンガに書かれた知識を紹介してます。人間関係・恋愛・仕事・お金・メンタルの悩みは読書で解決できる!

時間がないサラリーマンでも簡単実践!時短ストレス軽減法トップ3

f:id:chickenfish3000:20181106220617p:plain

ストレスあり、時間なし

はぁ…今日も仕事か….

 

仕事でストレスを抱えている。だけど、疲れて帰ってくるからストレスに対処する時間も余裕もない。そんな人は読み進めてみてください。

f:id:chickenfish3000:20181010170524p:plain

ストレスを抱えていると、良いパフォーマンスが出せなくなってしまいますよね。そのせいでまた怒られて…ストレスが溜まる。まさに負のスパイラル

 

時間がない!けどストレス撃退したい!っていうサラリーマンに、わずか数秒で実践できるストレス解消法をご紹介します。

f:id:chickenfish3000:20181010171410p:plain

 

先に言っておくと、すべての手法が、実験によって科学的に効果が証明されていて、こちらの本で紹介されていますので、興味があれば読んでみてください↓

科学的に元気になる方法集めました

 

数あるストレス軽減法の中から、手軽さと効果で順位付けしてみました。1個でも知らなそうなものがあったら、読み進めてみてください。

 

 

1. フェイクスマイル

笑顔になると、ストレス値が減ります。

 

ミソなのは、本当の笑顔でなくてもいいということです。つくり笑顔(=フェイクスマイル)で十分ストレス軽減効果はあります。

f:id:chickenfish3000:20181010170545p:plain

 

まず大前提として、人間の脳はバカです。「身体が先で、その後に脳が考える」ようにできています。

 

笑顔になっていると、脳は勝手に「あ!その表情をしているということは、いま楽しいんだな」と解釈して、実際にストレス値が減ります。

 

f:id:chickenfish3000:20181010170617p:plain

クラフトとプレスマンの実験では、被験者に箸をくわえさせ、ストレスのかかる作業をしてもらった。それぞれ以下のようなくわえ方で実験した。

 

   (a) 笑顔のようになるくわえ方

   (b) 口角だけがあがるくわえ方

   (c) 笑顔にならないくわえ方

 

笑顔になるくわえ方をしていた被験者は、心拍数や感じているストレスがもっとも低くなった

 

単に口角を上げるだけでなく、口を開けて笑った方が、より楽しく、よりストレスを減らせることが分かった。

 

f:id:chickenfish3000:20181010170633p:plain

フェイクスマイルじゃストレス減らしきれなかったよ~って人は、強化版フェイクスマイルで、もっともっとストレスを減らしてみてはいかがでしょうか!

 

2. 背筋ピーン

背筋をピーンっと伸ばすだけで、ストレスが低下する!

f:id:chickenfish3000:20181010171155p:plain

 

ハーバード大学社会心理学者カディの研究では、2つのグループにギャンブルをしてもらいました。

・堂々とした姿勢をとらせた被験者

・縮こまった姿勢をとらせた被験者

 

堂々とした姿勢を取った方「テストステロン」という決断力・積極性などに関係するホルモンが増加していました。また、コルチゾールというストレスホルモンの値も低下していました。

 

姿勢が良いと、心理学的にも、デキるやつと相手に認識させる効果があるので(ハロー効果)、良いことだらけです!

 

背筋ピーンでストレスを軽減しつつ、周りから高評価を受けましょう!

 

3. 手浴

お風呂に浸からなくても、手浴でストレス軽減できる!

f:id:chickenfish3000:20181010171316p:plain

 

お湯に浸かるとストレスが軽減されるのはわかってる、けど時間がない!って人には手浴がおすすめです。

 

手をお湯につけるだけで、全身がお風呂に浸かるのと同等の効果が得られます。

f:id:chickenfish3000:20181010171337p:plain

 

北海道大学の矢野らの研究によると、38度のお湯で手を温めると、痛みが緩和し、爽快感が増加し、前向きな言葉を発するようになり、やる気が向上したのです。

 

フェイクスマイルや背筋ピーンに比べると、お湯を用意する必要があるため少し手間がかかります。ただ、これだけの効果があるので、試してみる価値はあります。

 

最後に

『時間がないサラリーマンでも簡単実践!時短ストレス軽減法トップ3』をお送りしました。

 

f:id:chickenfish3000:20180930192842p:plain

1.フェイクスマイル

2.背筋ピーン

3.手浴

 

これら全ての詳しい解説は、こちらの本にあります↓

科学的に元気になる方法集めました

 

この記事がちょっとでも良いなって思った方は

はてなブックマーク、スター、読者登録

よろしくお願いいたします!

f:id:chickenfish3000:20180928125429p:plain

 

ご相談がある方は、僕のLINE@までお願いします。

↓を押すと僕を追加できます。アカウント名:TK

 

アカウントを知られたくないよって方は質問箱まで。

peing.net

 

皆さんがより良い人生を送れますように!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

てぃーけ

f:id:chickenfish3000:20180930192914p:plain

 

【合わせて読みたい】

自律神経を整えて、ストレス発散したい人はこちら↓ 

www.life-happy.tk

ストレス発散はいいから、パフォーマンスを上げたい!って人はこちら↓ 

www.life-happy.tk

毎日が不安すぎて、ストレスだ!って人はこちら↓

www.life-happy.tk