勇気の処方箋

「本は最強の先生」と信じてやまない23歳会社員のブログ。ビジネス書・自己啓発本・小説・マンガに書かれた知識を紹介してます。人間関係・恋愛・仕事・お金・メンタルの悩みは読書で解決できる!

「幸せになる」より、「幸せに気づく」!簡単2ステップワーク

f:id:chickenfish3000:20181106222328p:plain

「はやく幸せになりたーい!」

f:id:chickenfish3000:20181013083315p:plain

人間、誰しも「幸せになりたい」と思っていますよね。

 

筆者(てぃーけ)は「幸せになる」という表現は正しくないと思います。人間は既に幸せです。「私は幸せじゃない」と思ってる人は、自分がいかに幸せか気づけていないだけ。

 

「幸せになりたい」と思ってる人は、本当は幸せに気づけばいいだけなんです。

f:id:chickenfish3000:20181013083403p:plain

そこで、あなたが「幸せに気づく」簡単2ステップワークをお伝えします!

 

記事を読むのに3分、ワークの実践に10分かかるので、たった13分で「幸せに気づく」ことができます。用意するものも特にないので、通勤・通学中とかでもできちゃいます。

 

こちらの本の内容を基にしています↓

神さまとのおしゃべり

 

 

ステップ1. 「ない」ではなく、「ある」を数える

ステップ1では、あなたの「ある」を探します。5分間でいいので、もっているもの人を列挙しましょう。

 

Q. あなたには、なにがありますか?

・給料を払ってくれる会社

・いざという時に頼りになる家族

・相談に乗ってくれる友達

 

考えるヒントは「なんでもいい」です。本当になんでもいいので、「ある」を見つけましょう。思いつかなかったら、いま目で見えるものでもいいです。スマホ/パソコンが「ある」といった、実体のあるモノから始めてもおっけーです。

 

ステップ1の目的「ない」を探す矯正メガネを外すことです。

f:id:chickenfish3000:20181013083429p:plain

「ない」が1つでもあると、連鎖して他の「ない」も探してしまうのが、人間の脳です。まずは簡単なところから、「ある」を見つけてみましょう。

 

ここで注意したいのが、本当は「ある」なのに「ない」と思ってしまう現象です。

 

コップ半分の水を、ある人は「半分、水がある」と言い、別の人は「半分、水がない」と言います。

f:id:chickenfish3000:20181013083453p:plain

物は同じなのに、見る人のメガネによって、「ある」と「ない」に違いが出てしまうんです。

 

もっと身近な例もあります。100万円の貯金があったとして、ある人は「貯金が100万円もある」と言い、別の人は「貯金が100万円しかない」と言います。

f:id:chickenfish3000:20181013083510p:plain

【ステップ1. 「ない」ではなく、「ある」を数える】を通して、「ある」を探すくせを付けましょう。

 

ステップ2. 「ある」に感謝する

ステップ2では、先ほど列挙したすべての「ある」に感謝します。こちらも5分間で、「ある」にありがとうの想いを綴りましょう。

f:id:chickenfish3000:20181013083609p:plain

「ある」に感謝しよう!

・会社→給料を払ってくれてありがとう

・家族→心の支えになってくれてありがとう

・友達→いつも相談に乗ってくれてありがとう

 

あなたは「ある」に、精神的・金銭的な安心感など、色んな恩恵を貰っています「ある」のおかげで、いまのあなたは存在できていると言っても過言ではありません。

 

すべての「ある」に感謝しましょう。なぜ感謝するかというと、人間は感謝している間幸せに気づくことができるからです。

f:id:chickenfish3000:20181013083641p:plain

ここ大事なのでもう一回いいます。

人間は感謝している間、幸せに気づくことができる

 

このワークをやらないにしても、ここだけは覚えてください。何度でも言います。

人間は感謝している間、幸せに気づくことができる

 

【ステップ2. 「ある」に感謝する】を通して、あらゆるもの感謝するくせを付けると、常に幸せを実感できます。

 

最後に

『「幸せになる」より、「幸せに気づく」!簡単2ステップワーク』をお送りしました。

 

f:id:chickenfish3000:20180930192842p:plain

ステップ1. 「ない」ではなく、「ある」を数える

ステップ2. 「ある」に感謝する

 

この記事がちょっとでも良いなって思った方は

はてなブックマーク、スター、読者登録

よろしくお願いいたします!

f:id:chickenfish3000:20180928125429p:plain

f:id:chickenfish3000:20181013083009p:plain

【LINE@】こちらから追加できます↓

 

【質問箱】こちらから質問できます↓

peing.net

 

Twitter】こちらからフォローできます↓

 

Instagram】こちらからフォローできます↓

Instagram

 

皆さんがより良い人生を送れますように!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

てぃーけ

f:id:chickenfish3000:20180930192914p:plain

 

【合わせて読みたい】 

www.life-happy.tk

www.life-happy.tk
www.life-happy.tkwww.life-happy.tk

【記事のヒントとなった本】

神さまとのおしゃべり