勇気の処方箋

「本は最強の先生」と信じてやまない23歳会社員のブログ。ビジネス書・自己啓発本・小説・マンガに書かれた知識を紹介してます。人間関係・恋愛・仕事・お金・メンタルの悩みは読書で解決できる!

前向きに生きる方法、この超ポジティブ男が教えます!

f:id:chickenfish3000:20181108205125p:plain

「雨の日も、晴れ男」

 

主人公はイギリスに住む超ポジティブ男、アレックス。

 

『雨の日も、晴れ男』(著:水野敬也)

 

クリックするとAmazonページに飛びます

 

物語は天界から始まります。

神の子供たちシュナとワンダーは、なんでも書いた通りになるというノートを見つけます。

いたずらとして、彼らはアレックスにとって悪い運命をたくさん書きました。

 

9:00AM    アレックスの目覚まし時計が止まる

10:00AM  アレックスは会社の上司にいじわるされる

11:00AM  アレックスは仕事で大失敗する

12:00AM  アレックスは円形脱毛症になる

2:00PM    アレックスは見知らぬ男に殴られる

4:00PM    アレックスは詐欺にあう

7:00PM    ・・・・

10:00PM  ・・・・

 

しかしアレックスはどんな事件が起きても、持ち前のポジティブでそれを乗り越えます。

 

ーーーーーーーーーーーーー

例えば「11:00AM アレックスは仕事で大失敗する」

アレックスの会社では、日本の伝統工芸を販売している。

明日、大量の「KOKESHI(こけし)」が納期を迎えるというのに、まだ一つも納品されていなかった。

発注ができていなかったため、生産がされていなかったのだ。

どう考えても納期に間に合うはずもなかった。

そこで、アレックスは取引先の社長ビンセントに会いにいった。

 

納期を延ばしてもらえるように、伝家の宝刀「DOGEZA(土下座)」を連発するアレックス。しかしビンセントには効果がない。

そこで最終奥義を繰り出すことにした。

彼は魚市場で買った、身体を包み込むほどのマグロ魚肉を背中に乗っけて「DOGEZA(土下座)」をした。

そう、これが彼の最終奥義「SUSHIDOGEZA(寿司土下座)」だったのです。

 

結果、ビンセントはアレックスに感心し、納期を延ばしてくれた。

 

ーーーーーーーーーーーーー

このようにしてアレックスは数々の事件を、自身のポジティブで乗り越えました。

その姿を見て、シュナとワンダーの中に疑問が生まれます。

「なぜアレックスはどんな逆境でも前向きに生きることができたのだろう?」

 

その答えが物語の最後に明らかになります。

 

「アレックスはいつも、誰かを、楽しませようとしていた」

前向きに生きるっていうのは、いつも近くにいる誰かを楽しませ、笑わせ、喜ばせようとする姿勢そのものなのかもしれない。

 

 そう、誰かを楽しませようとしているとき、人は前向きになれるのです。

 

さいごに

【この記事で紹介した本】

『雨の日も、晴れ男』(著:水野敬也)

クリックするとAmazonページに飛びます

 

【僕のTwitter

https://twitter.com/tk_happy_life/status/1054655019914391552

Twitterで僕の記事をシェアしてくださると、

本当にシッポを振る犬のように喜びます!

 

【僕からのお願い】

記事がちょっとでも良いなって思った方は

読者登録スターをよろしくお願いいたします!

あなたの応援が、記事を書く活力になります!

f:id:chickenfish3000:20180928125429p:plain 

 

【僕からのありがとう】

お読みいただきありがとうございます!

皆さんがより良い人生を送れますように!

てぃーけ

f:id:chickenfish3000:20180930192914p:plain

 

【合わせて読みたい】

www.life-happy.tk

www.life-happy.tk

www.life-happy.tk