勇気の処方箋

「本は最強の先生」と信じてやまない23歳会社員のブログ。ビジネス書・自己啓発本・小説・マンガに書かれた知識を紹介してます。人間関係・恋愛・仕事・お金・メンタルの悩みは読書で解決できる!

仕事を辞めたい人必見!会社への伝え方と罪悪感への対処法

f:id:chickenfish3000:20181002024208p:plain

読者さんから、退職について相談がありました。

 

相談内容

仕事を辞めたいと考えているのですが、なかなか踏み切れずにいます。理由としては「会社にどう伝えればいいのか分からない」「今まで教育してくれた人への罪悪感」が挙げられます。この2つはどうすれば解消されますか? 

 

1.会社にどう伝えればいいのか分からない

退職の意向を、どうやって、誰に伝えればいいのか。いつ言えばいいのか。伝えた後はどういうステップがあるのか。などなど…

疑問に思うことは沢山あると思います。そんな疑問をQ&A方式で、簡単にまとめてみました。

 

f:id:chickenfish3000:20181002024234p:plain

Q . 誰に言うか?

A . 直属の上司。それ以外の人に伝えるのはマナー違反。

 

Q . いつ言うか?

A . 法律的には退職する2週間前。ただし、それ以上の期間を要する場合もあるので、自身の会社の就業規則を確認すべし。

 

Q . 伝えた後は?

A . 直属の上司から退職の了解が出たら、退職願を提出する。

 

Q . 退職願には何て書く?

A . 退職理由は特に書かず「一身上の都合により」という文言だけでいい。

 

Q . 退職理由を聞かれたら?

A . 現状への不満はNG。人生をかけてやりたい仕事が見つかった、キャリアアップを目指すために勉強したい、などの前向きでポジティブな理由を述べよう。

 

Q . 引き留められたら?

A . 自分の決意が変わらないことを伝える。

 

Q . 退職するまでにやっておくことは?

A . 退職スケジュールを決める。業務の引継ぎなど。

 

詳しく知りたい方はこちらから↓

上司へスマートに退職を伝えるためのハウツー|転職ノウハウ

退職を伝える前の準備【退社意思の正しい伝え方やタイミング】円満退社のための転職成功マルわかりガイド - マイナビ転職

2.同僚に伝えるタイミングは? みんな納得の退職の伝え方 / 転職成功マルわかりガイド

退職の申し出|誰に言う?いつ伝える?円満退社のコツ |【エン転職】

退職理由と伝えるタイミング|上司へ退職願を提出する前に知っておきたいこと |【エン転職】

 

2.今まで教育してくれた人への罪悪感

f:id:chickenfish3000:20181002024251p:plain

自分の勝手な都合で退職してしまって、会社の人には申し訳ない…と感じている人。そんな罪悪感に一体なんの意味があるんでしょうか。

 

あなたがどう思ったって、あなたが退職することに変わりはないはずです。あなたが退職するということは、必ず他の人に影響が及びます。それは避けられない運命です。そしてそれはあなたの感情に関係なく起きる出来事です。

 

つまり、あなたが罪悪感を感じても、何も事態は変わりません。いますぐ罪悪感を忘れましょう!

 

それに、あなた1人がいなくなった所で、相手の幸せには影響がありません。あなたがいなくても、その人は幸せです。あなたの行動の結果、相手が不幸になるなんてことはありません。安心して行動してください。

 

それでも、やっぱり罪悪感があって退職に踏み切れないって人。その相手って、他人ですよね?他人に申し訳ないから、退職するのをやめるんですか?他人のために、ストレスを抱えながらも嫌な仕事を続けるんですか?

f:id:chickenfish3000:20181002024317p:plain

 

ユダヤ人大富豪の教え」「大富豪からの手紙」などで知られる、ベストセラー作家の本田健さんがよくおっしゃっていることですが、「決断とは断つことを決めること」です。

www.youtube.com

 

選択するということは、もう一つの選択肢を断っていることになります。逆に言うと、他の選択肢を断たないと、選択できなくて次のステップには進めないんです。

 

つまり今の仕事を断たないと、次のステップには進めないんです。 

f:id:chickenfish3000:20181002024339p:plain

 

本田健さんはこうも言っています。「決断した瞬間に、その未来は同時に誕生する」。決断すると、その瞬間に、今と未来がパイプで繋がります。こうやって初めて、何かが動き出すんです。

 

何事もスモールステップです。まずは決断して、行動して、未来が少し変わる体験をしてみてください。あなたにできる最初のスモールステップは、退職の意向を直属の上司に伝えることです。行動すれば絶対に未来は変わります!頑張ってください(^^)

f:id:chickenfish3000:20181002024351p:plain

 

最後に

「仕事を辞めたい人必見!会社への伝え方と罪悪感への対処法」をお送りしました。

 

f:id:chickenfish3000:20180930192842p:plain

てぃーけ的、三行まとめ

・まずは直属の上司に退職の意向を伝える

・罪悪感を感じても事態は変わらない

・断つことを決めて、行動すれば未来が生まれる

 

この記事がちょっとでも良いなって思った方は

はてなブックマーク、スター、読者登録

よろしくお願いいたします!

f:id:chickenfish3000:20180928125429p:plain

 

ご相談がある方は、僕のLINE@までお願いします。

↓を押すと僕を追加できます。アカウント名:TK

 

皆さんがより良い人生を送れますように!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

てぃーけ

f:id:chickenfish3000:20180930192914p:plain

 

【合わせて読みたい】

inputandoutput.hateblo.jp

inputandoutput.hateblo.jp

inputandoutput.hateblo.jp

 

【本記事のヒントとなったもの】

・本

 「大富豪からの手紙」

・動画

 最高の人生を選ぶ「決断」 - YouTube

・ウェブサイト

 上司へスマートに退職を伝えるためのハウツー|転職ノウハウ

 退職を伝える前の準備【退社意思の正しい伝え方やタイミング】円満退社のための転職成功マルわかりガイド - マイナビ転職

 2.同僚に伝えるタイミングは? みんな納得の退職の伝え方 / 転職成功マルわかりガイド

 退職の申し出|誰に言う?いつ伝える?円満退社のコツ |【エン転職】

 退職理由と伝えるタイミング|上司へ退職願を提出する前に知っておきたいこと |【エン転職】