勇気の処方箋

「本は最強の先生」と信じてやまない23歳会社員のブログ。ビジネス書・自己啓発本・小説・マンガに書かれた知識を紹介してます。人間関係・恋愛・仕事・お金・メンタルの悩みは読書で解決できる!

【決定版】誰でもできる!不安をなくす簡単なワーク

「明日、電車が遅延してて、学校/会社に遅刻したらどうしよう?」

「明日、プレゼンの質疑応答で、難しい質問をされたらどうしよう?」

f:id:chickenfish3000:20181003225803p:plain

 

誰もが、毎日不安を抱える現代。

あなたは今、どんな不安を抱えていますか?

 

不安感は「未来に、何か不測の事態が起きるんじゃないか」という思考から生まれます。

 

完璧主義な人ほど、不安感に苛まれます。著者(てぃーけ)もその一人です。プレゼンとか、仕事の報告とか、不安で不安でしかたありません。不安な人は、本来のパフォーマンスが発揮できず、結果が出せないので自信もなくなります。

 

不安によるストレスがあると、こんな支障が出てきます。

・脳が縮む

・IQが低下する

・心臓病、ガン、老化のリスクが増加する

 

もういいことないですね。不安って。

ぶっとばしたいですよね。不安。

 

不安感を癒すために、笑える動画とかを観ても何も解決されません。動画を観ている間は、不安と向き合わなくて済むので、気分が楽になった気になるだけです。観終わった瞬間、または観ている最中に不安感が戻ってくるでしょう。

f:id:chickenfish3000:20181003225907p:plain

 

本記事ではより根本的な不安解消法をご紹介します。先に言っておくと、この方法は即効性のあるものではありません。不安を溜め込みがちな性格の人を、中長期に渡って直す方法となります。ご了承ください。

 

簡単3ステップのワークです!ぜひお試しあれ!

 

ステップ1.不安感の大前提を知る

「不安に思っていることの85%は起きない」

 

この調査によると、起きるかもしれないと思った不安事の85%は実際に起きません。

f:id:chickenfish3000:20181003230122p:plain

 

また、起きた15%のうち、79%は思ったよりうまく対処できたか、学びがあったことがわかりました。

f:id:chickenfish3000:20181003230136p:plain

 

研究者によっては不安に思っていることの9割は起きないという人もいるみたいです。

 

他にもタレントの美輪明宏さん、精神科医の樺沢紫苑さん、メンタリストのDaiGoさん。

数々の著名人不安の8~9割は起きないと言っています。

 

そうは言っても、信じられない!って人がほとんどだと思います。「不安事の8~9割は起きない」を信じられない理由として、自分自身で体験して実感したことがない、が挙げられます。

 

そういう人たちは、簡単なワークを通して、自分で「不安事の8~9割は起きない」説を体験すればいいのです。

 

ステップ2.不安の記録を取る

ここから、具体的なワークの内容に入っていきます。

 

このワークの目的は、自分で「不安事の8~9割は起きない」説を体験することです。

 

まず、いま抱えている不安事を羅列します。

f:id:chickenfish3000:20181003230105p:plain

 

ここでの注意点ですが、これらの不安が解消されたら、全てのストレスがなくなる!という気持ちで、全て吐き出しましょう。

 

ステップ3.記録を分析/考察する

先ほど挙げた「プレゼン」「就活」などの出来事が終わったら、分析/評価を行います。

 

不安事が起きたら〇、起きなかったら×を記入します。この時、起きなかったことが大半であることが分かると思います。これが「実体験による立証」です。

f:id:chickenfish3000:20181003230211p:plain

 

あなたは「不安事の8~9割は起きない」説を、はじめて実感することに成功しました。

 

最後に、起きた項目について、その評価を行います。これを行うことで、起きた不安をポジティブに解釈することができます。

 

評価ポイントは以下の通りです。

・うまく対処できたか?

・学びはあったか?

f:id:chickenfish3000:20181003230239p:plain

 

うまく対処できたのなら、不安に思っていたことが大したことがないってことが分かります。学びがあったのなら、次回から気を付ければいい。その不安を、二度と不安に思わなくなるんです。

 

最後に

『【決定版】誰でもできる!不安をなくす簡単なワーク』をお送りしました。

 

この記事がちょっとでも良いなって思った方は

はてなブックマーク、スター、読者登録

よろしくお願いいたします! 

f:id:chickenfish3000:20180928125429p:plain

 

ご相談がある方は、僕のLINE@までお願いします。

↓を押すと僕を追加できます。アカウント名:TK

 

アカウントを知られたくないよって方は質問箱にお願いします。

peing.net

 

皆さんがより良い人生を送れますように!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

てぃーけ

f:id:chickenfish3000:20180930192914p:plain

 

【合わせて読みたい】

 いますぐストレスを軽減したいって人はこちら↓

inputandoutput.hateblo.jp

 

恋人と続かないかも...と不安なあなたはこちら↓

inputandoutput.hateblo.jp

 

就活が不安すぎてもうあかん!って人はこちら↓

inputandoutput.hateblo.jp

 

【本記事のヒントとなったもの】

・本

 ポジティブ・ワード(著:DaiGo)

・ウェブサイト

 85 Percent of What We Worry About Never Happens | HuffPost Life

・動画

 【美輪明宏】不安と怒りの乗り越え方 - YouTube

 不安を簡単に取り除く方法 【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube