勇気の処方箋

「本は最強の先生」と信じてやまない23歳会社員のブログ。ビジネス書・自己啓発本・小説・マンガに書かれた知識を紹介してます。人間関係・恋愛・仕事・お金・メンタルの悩みは読書で解決できる!

最初の1歩が踏み出せない人へ!価値観を変える思考法

f:id:chickenfish3000:20181106222109p:plain

「今の道で本当にいいんだろうか?」と疑問を持っている人や、新たな道へ進みたいと思っている人は沢山います。

 

↓たとえばこんな人

・起業して、億万長者になりたい

・今は看護師だけど、ミュージシャンになりたい

・大学院で学びなおして、医者・弁護士になりたい

 

大きな夢を持つと、そこには必ず2つの大きな敵が現れます。

 

その敵とは「不安」と「世間体」です。

f:id:chickenfish3000:20181019150937p:plainf:id:chickenfish3000:20181019150947p:plain

 

こいつらは厄介なんで、一緒に倒していきましょう!思考の転換をもってすれば、こんな敵ちょちょいのちょいです。

 

 

参考図書:人生ドラクエ化マニュアルⅡ

 

「不安」があらわれた!

f:id:chickenfish3000:20181019150937p:plain

「成功しなかったら、どうするんだ」攻撃!

転職したい人は「次の就職先は自分に合ってるんだろうか」

起業したい人は「事業は本当に成功するんだろうか」

歌手になりたい人は「ブレイクするだろうか」

 

新しいことに挑戦しようとする人は、このような不安攻撃を浴びることになる。

 

成功しなかったらどうしよう…と考えてしまい、結局最初の1歩が踏み出せなくなってしまう。これほどもったいないことはない。

 

行動する勇気を得るために「思考の転換」でモンスター「不安」をやっつけよう!

 

思考の転換:最初から成功が確定しているものほど面白くないものはない!

f:id:chickenfish3000:20181019151453p:plain

映画、ドラマ、ゲームなどストーリーがあるものはすべて、先の展開が読めないからこそ、ハラハラドキドキするんだ。

 

先が読めないと、刺激的な毎日が送れる。それって、確実な成功を収めることより、楽しいんじゃないか?

 

それに、人生の目的は、成功することじゃなくて楽しむことだ。成功するか否かを気にして、行動しないのはお門違いでっせ!

 

「不安」のHPは50%に減った!

 

「1文無しになったら、餓死するかもよ」攻撃!

成功が約束されていなくても、行動する勇気を手に入れた勇者。

 

しかし、失敗にはリスクもある。ズバリ、お金だ。

 

1文無しになったら、餓死するかも...

 

これから進む道で、お金が稼げなかったら、路頭に迷って最終的には餓死するかも…

f:id:chickenfish3000:20181019151610p:plain

夢を追いかけたいという気持ちはある。けど現実的に、収入がなかったら生活していけないから、1歩を踏み出せない。

 

さて、この厄介なモンスターをどう倒すか?こんな時は「思考の転換」しかない!

 

思考の転換:仮に収入がなかったとして、本当に餓死するのだろうか?

 

僕らには、飯も提供してくれる上に、無料で利用できる宿屋があるじゃないか。そう、それは実家だ。

f:id:chickenfish3000:20181019151920p:plain

すべてが失敗して、お金がなくなったとしても、実家に戻ればいいんだ。親は子供の顔を見れるだけで嬉しいから、実家帰りは親孝行にもなる。

 

それに、飯に困ったら頼れるところは沢山ある。

 

・パン屋さんでは、無料でパンの耳がもらえる

・ホームレスのような人達に飯を提供している教会がある

・友達に食べさせてもらい、その代りに何かをしてあげる

生活保護を受ければ、月12万円は貰える

 

失敗して、お金が一切なくなった時にどうすればいいか。その方法を知っておくだけで、安心して最初の1歩を踏み出せるんだ。

 

「不安」のHPはゼロになった!「安心して行動できる勇気」を手に入れた!

 

「世間体」があらわれた!

f:id:chickenfish3000:20181019150947p:plain

「そんなことやって恥ずかしくないのか?」攻撃!

人は新たな挑戦をしようとするとき、「世間体」というモンスターを自ら生み出してしまうものだ。

 

勝手に恥ずかしいという気持ちをつくってしまう。けど、「うわっ、こいつ恥ずかしっ」って思うやつはまーいない。

 

思考の転換:自意識過剰になりすぎてるのかも。実際、誰もあなたの行動に興味なんてない!

 

友達とかも、たまに会って近況を話すと「ふーん」などと言って、次会う頃には自分の近況なんて忘れてる

 

トップアイドルじゃあるまいし、自分のやってることなんて、みんな意外と興味ないよ。

f:id:chickenfish3000:20181019151849p:plain

「世間体」のHPは50%に減った!

 

「失敗したら恥ずかしいぞ」攻撃!

新たな挑戦をしている途中で失敗したら、笑われるんじゃないか?と思って、前に踏み出せない人がいる。

 

思考の転換:失敗の回数を記録している人なんているか?

 

1日24時間、365日、自分の行動を監視して、失敗の数を数えている人なんていない。

f:id:chickenfish3000:20181019152024p:plain

実際、世の中の人々は、あなたの失敗について考えるほど暇じゃない。

 

だから、どれだけ失敗したっていいんだ!

 

「世間体」のHPはゼロになった!

 

最後に

『最初の1歩が踏み出せない人へ!価値観を変える思考法』をお送りしました。

 

f:id:chickenfish3000:20180930192842p:plain

1.先が読めないからこそ、刺激的で面白い毎日になる!

2.無一文になっても大丈夫、あなたは絶対に餓死しない!

3.アイドルじゃないから、皆あなたに興味なんてない!

4.失敗の数を監視してるような暇なやつなんていない!

 

この記事がちょっとでも良いなって思った方は

はてなブックマーク、スター、読者登録

よろしくお願いいたします!

f:id:chickenfish3000:20180928125429p:plain

f:id:chickenfish3000:20181013083009p:plain

【LINE@】

友達追加はこちらから↓アカウント名:TK

 

【質問箱】

peing.net

 

Twitter

 

Instagram

Instagram

 

皆さんがより良い人生を送れますように!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

てぃーけ

f:id:chickenfish3000:20180930192914p:plain

 

【合わせて読みたい】

前作「人生ドラクエ化マニュアル 」のまとめ↓

www.life-happy.tk

夢を持ってる人にオススメ↓ 

www.life-happy.tk

夢がまだない人にオススメ↓

www.life-happy.tk

 

【記事のヒントとなった本】

人生ドラクエ化マニュアルⅡ