勇気の処方箋

「本は最強の先生」と信じてやまない23歳会社員のブログ。ビジネス書・自己啓発本・小説・マンガに書かれた知識を紹介してます。人間関係・恋愛・仕事・お金・メンタルの悩みは読書で解決できる!

彼氏・彼女と別れて悲しんでいる人へ!あなたは既に幸せだった!?

f:id:chickenfish3000:20181106221950p:plain

この人しかいない!絶対にこの人と結婚する!って思ってたのに…

f:id:chickenfish3000:20181023161953p:plain

大恋愛からの失恋って辛いですよね…僕も経験あります。

 

「彼氏・彼女と別れて、自分は不幸になった」と思ってしまっている人を、全力で励ますために記事を書きます。

 

考え方をちょこっと変える記事になります。これであなたの気分が少しでも晴れればなと思います!

 

この本をベースに書いています↓

『悪魔とのおしゃべり』(著:さとうみつろう)

 

 

「失ったら不幸になるぞ」という脅し

人を不幸にしようと思ったら、簡単です。あなたが悪魔だとしましょう。まず、あなたは人間に欲しいものを与えます。

f:id:chickenfish3000:20181023162035p:plain

次に「それを失ったら、あなたは不幸になりますよ」って言います。

 

そして、それを奪う。すると、たちまち「不幸だ!」と思う人間のできあがり~となるわけです。

 

人間って、本能的に「これを失ったら不幸になる」と思い込まされているのです。

 

行動経済学「損失回避の法則」という理論があります。

 

この法則によると、人間は「利得を得たい」より「損失を回避したい」という願望を2倍強く思っていることが明らかになっています。

 

失うことを強く恐れる生き物なんです。人間って、進化の過程でそういうプログラムが入れられた生き物なんです。

 

彼氏・彼女を失って悲しむのも、人間にプログラムされた自動反応だと思ってください。だから、悲しんでもイーンダヨ

 

しかし!彼氏・彼女を失ったからと言って、あなたが不幸になったわけではない、ということは、強く主張させてください!

 

彼氏・彼女ができる前から、あなたは既に幸せだった!?

考えてみてください。あなたは、彼氏・彼女を得る前には不幸でしたか?

f:id:chickenfish3000:20181023162052p:plain

先ほど、悪魔になったあなたは、人間に欲しいものを与えました。その後「失ったら不幸になるぞ」と脅しをかけて、ものを奪いました。

 

酷い話ですよね。でも、これと同じことがあなたに起きています

 

あなたが与えられたものとは「彼氏・彼女」です。

 

あなたに起きた出来事は以下の通りです。

1.彼氏・彼女ができた

2.「失ったら不幸になるぞ」という脅しをかけられた

3.彼氏・彼女を失った

4.自分は不幸だと思い始めた

 

でも、ここには隠された0番目のステップがあります。

⓪彼氏・彼女がいない自分がいた

 

「99%の幸せに囲まれて、たった1%の不幸を見る」人間

彼氏・彼女がいなかったあの頃、あなたは不幸だったのでしょうか?

 

考えるポイントは「ない」ではなく「ある」を探すことです。あなたには何がありましたか?

 

・困った時に頼れる友達

・心の支えとなってくれる家族

・安心して寝れる家

 

「ある」に気づくことができれば、既に幸せだったことがわかるでしょう。

f:id:chickenfish3000:20181023162401p:plain

彼氏・彼女がいない時も、あなたは幸せだった。彼氏・彼女を失った今、あなたは彼氏・彼女ができる前の幸せな状態に戻っただけです。

 

すべてのものは、失う前はなかったものです。それを失ったからといって、あなたが不幸になることはありません。

f:id:chickenfish3000:20181023162419p:plain

「99%の幸せに囲まれて、たった1%の不幸を見る」それが人間なんです。彼氏・彼女を失ったことを憂うのではなく、周りの「ある」に気づいて、自分が幸せだってことを思い出しましょう。

 

「ある」に気づくワーク↓ 

www.life-happy.tk

 

最後に

『彼氏・彼女と別れて悲しんでいる人へ!あなたは既に幸せだった!?』をお送りしました。

 

この記事がちょっとでも良いなって思った方は

読者登録、よろしくお願いいたします!

f:id:chickenfish3000:20180928125429p:plain 

 

【記事のヒントとなった本】

『悪魔とのおしゃべり』(著:さとうみつろう)

本書の関連記事↓

www.life-happy.tk

www.life-happy.tk

www.life-happy.tk

 

【てぃーけのSNSを紹介】

 

f:id:chickenfish3000:20181013083009p:plain

【LINE@】こちらから追加できます↓

 

【質問箱】こちらから質問できます↓

peing.net

 

Twitter】こちらからフォローできます↓

 

Instagram】こちらからフォローできます↓

Instagram

 

皆さんがより良い人生を送れますように!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

てぃーけ

f:id:chickenfish3000:20180930192914p:plain